見出し画像

【AOS申請】K-1ビザからのEAD/コンボカードが一年近く経っても発行されないのでオンブズマンにお願いした件

こんにちは。

私は2022年10月にK-1ビザで渡米し、2023年12月にやっとコンボカード(EAD、就労許可)が降りました!

コンボカードがなかなか降りず、2023年11月半ばにinquiry dateを過ぎても対応されなかったため、11/20にオンブズマンに対応をお願いし、おかげで12/3にEADが承認されました。

この記事ではその過程で利用したオンブスマンについてまとめてみたいと思います。


どんな人向けのnoteか?

このnoteはK-1ビザで渡米した方でコンボカードが出ずにお困りの方へ向けた記事です。

K-1渡米からEAD取得までのタイムライン

2022年10月1日:渡米
2022年10月14日:入籍
2022年12月15日:Case Was Received
2023年1月4日:バイオメトリックスの連絡
2023年1月11日:バイオ
2023年11月14日:Inquiry dateになったにも関わらず、承認されないのでUSCISに問い合わせ
2023年11月18日:USCISより返信「ケースとは関係ない業務量の要因により、USCISはあなたのケースの完了が遅れることを予想しています。」とのこと
2023年11月20日:オンブズマン(Ombudsman)に調査依頼
2023年12月4日:オンブズマンより対応した旨連絡あり。USCISのアカウントを見ると変更なし。ただCase historyを見たら、12/3にカードをProduceしたとのこと(USCISからメール通知は来なかった)
2023年12月6日:EAD承認NOA2
2023年12月??日:カードが届く(不在にしてたので正確な日付がわからず)

オンブズマン利用の背景

23年8月ごろのProcessing timeは確か10ヶ月ほどと表示されていました。
とは1年かかるだろうなと気長に待っていました。
しかし、バージニアで23年3月ごろに申請した友人は9月半ばにEADをもらっていました。(私はアーカンソーにて申請)

ソワソワしながら待つも、10月になっても発行されず、またProcessing timeは8.5ヶ月になってました。(ん?ってことは8月には出てるべきやん?)

USCISに問い合わせができるの(Inquiry date)は11月半ばだったので、それまでは大人しく待機。
結局承認が降りず、問い合わせができる11/14朝に速攻で問い合わせをしました。

問い合わせフォーム:https://egov.uscis.gov/e-request/Intro.do

Case outside normal processing timeから問い合わせ

4日後、11/18に来た返信はこんな感じ

ケースとは関係ない業務量の要因により、USCISはあなたのケースの完了が遅れることを予想しています。(=どうしようもないから待ってて)

Processing timeの計算に加味されたワークロード以外の要因で遅れているとのこと。
(そんなこった知らん。)

それにしたって同じ日に申請した人の95%が8.5ヶ月で終わってて、さらにそこから3ヶ月経っても終わってないのはありえないですよね笑

納得いかない&K-1の申請経験から黙ってても進まないのは知っていたので、オンブズマンかコングレスマンかに連絡することに決めました。

どちらにするか迷いましたが、先ずはオンブズマンにすることに。(議員探すのめんどくさいし。)
このサイトを参考に申請させていただきました。

※申請にはかなり項目があるのでAOS申請時に利用した書類やUSCISのアカウントを開きながら進めてください。

オンブズマンとは

オンブズマンとはその機関とは直接関係のない、第三者で、業務が滞りなく行われているか監視する機関です。USCISにはUSCISの業務を見守る、オンブズマンがあり、そこのサイトで申請をします。

オンブズマンのサポート申請サイト


申請の手順

上記のリンクから申請をします。手元には下記を用意して進めましょう。

  • AOS申請時のドキュメント(PDF、データにしたもの)

  • ケースナンバー

  • USCISのオンラインアカウントにログインした状態のページ

  • 時間(埋める項目がまあまああるので15〜30分ほど)

申請後に申請受理のメール来たら申請完了!

申請に関する注意点⚠️

・申請がprocessing Timeより遅く、USCISにも問い合わせたのに対応されないなど、正当な理由が必要です。必ずUSCISに問い合わせた後など、できることはやった上で問い合わせしましょう。
・オンブズマンに申請しても、ただ遅れてるだけのものは対応優先順位が低いとのことです。気長に待ちましょう。USCISの対応を待つだけよりはきっと早く対応してくれます。

申請した結果

11/20に申請し、2週間後の12/4に返信が来ました。
ただ遅れているだけのものは対応の優先順位が低くなると注意が書かれていたものの、私はこのスピードでの対応は満足しています。(てかUSCISが遅すぎるし、対応してくれないのが通常オペレーションで慣れてしまったのもあると思います。)

返信が来たその日か翌日にはI-131とI-765がCase closedになっていました。

その時点ではCase Statusは変わってなかったのですが、画像のようにCase Closedになっており、Historyの方は変わっていました。

USCISオンラインアカウントの画面


そこから数日後の12/6にApprovedのLetterが届きました!
(しばし不在にしてたのでコンボカードはいつ届いたか不明。)

申請してみて、、、

申請自体はめんどくさいのですが、英語とか問題なければ15分くらいで終わると思います。なので、USCISの申請で何か問題がある場合はおすすめします。
(何回も言うし、ご存知だとは思いますが、USCISは仕事する気ないので!笑)

オンブズマン本当にありがとう!!


K1ビザや渡米について質問があれば・・・

私の経験で良ければ、相談・質問にお答えしています。下記のマシュマロから気軽に話しかけてください!


参考になったという方はぜひいいねをお願いします!(noteのアカウントがなくてもいいねできます!)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはPM関連書籍に使わせていただきます。