見出し画像

お家時間に少し贅沢を。クラフトビールはいかがですか。

今日は趣向を変えて、最近ハマっているクラフトビールについて書いてみようと思います。

というのも、先日Twitterでクラフトビールについて紹介したいなぁとつぶやいたところ、意外に反応を頂いたので、筆を執ることにしました。

クラフトビールとは

そもそもクラフトビールって何を定義するのか、私もあやふやだったので調べて見ました。

日本で一番身近なクラフトビールと言っても過言ではない、よなよなエールのサイトに下記のようにありました。

クラフト(craft)は英語で「技術」「工芸」「職人技」などを意味する言葉。クラフトビールとは、小規模な醸造所がつくる多様で個性的なビールを指します。これまでにない多様性と、個性的な味わいやブランドを備えているのが特徴です。
クラフトビールの定義

更に調べてみると下記のようにも書かれています。

クラフトビールとは、そのビールを飲んだ時に、より良い品質を目指しより美味しいビールを造ろうとする造り手の存在感が感じられるようなビールだと思っています。
-【入門ガイド】ビールは何からできているの?クラフトビールって何?

普通のビールと違い、「とてもこだわりがあり、味がそれぞれ特徴的で開けて飲んでみるのが楽しみ」なのがクラフトビールといったところでしょうか。

どこの国が多いのか?

クラフトビールはギネスビールで有名なベルギーよりもアメリカ、そしてオーストラリアなどで人気の傾向があります。特にアメリカでは常に新しい醸造所が作られ、スーパーの棚の多くを占めているとか。

米国シカゴ市の郊外にある大型酒類専門店。記者が取材で訪れたのは厳しい寒さが続く2月下旬だったが、店内に入った瞬間に目を奪われる光景が広がっていた。ワインやウイスキーもさることながら、膨大な種類のビールが棚に並んでいたためだ。その品目数はざっと目視しただけでも確実に数百種類以上。これまでビール業界の取材を担当してきたが、ほとんどは一度も見たことのないパッケージだった。
- 海外「クラフト」成長と日本地ビール失速の差

このような競争率の高い状況からアメリカのクラフトビールはクオリティが高いものも多く、クラフトビール業界を牽引しています。

日本でも続々とアメリカのトレンドに乗った、クラフトビール、ブリュワリーが誕生しています。

なぜ私は好きになったのか

では日本ではまだまだ見かけることの少ないクラフトビールを私が好きになったのか。

それは私がニュージランドに留学していたころにさかのぼります。

当時20歳の私が飲めたのはカシスオレンジ、梅酒などの可愛らしい(笑)飲み物。そんなころに居酒屋みたいにお酒を安く飲める場所がなく、カクテルを見つけても1500円前後するようなニュージランドに住んでいました。そのためスーパーで安くお酒を買うとするなら、ワインをみんなで分けたり、瓶、缶ビールが唯一の選択肢でした。私の住んでいた、ウェリントンという街はもちろん、NZ全体としてクラフトビールが盛んで、スーパーでも簡単に手に入ることから、クラフトビールに手を出し始め、いまではどっぷりハマっています。

これに追い打ちをかけるように最近アメリカ人のパートナーができ、彼が私以上にクラフトビールが大好きで、色々教えてくれるため、さらに私のクラフトビール愛が深まっています。

なぜそれほどまでに魅力的なのか

ではなぜ私がクラフトビールの虜になっているのか…

一度生ビールから意識を離して、想像してみてください。

ビールなのにカフェラテのような味のするものがあります(スタウト)

ビールなのに酸っぱくて南国フルーツのような味や、ゆずのような味がするものもあります(サワービール)

ビールなのに日本酒のように薄にごりのものもあります。(Hazy IPA)

どうですか、ビールとはいえ、ビールとは思えないような、奥の深いクラフトビール試してみたくないですか。

ビールが苦手でも、ビールであることは忘れられる味があり、きっと皆さんが好きになれる味があると思います。

Zoom飲みをするとき、コンビニなどで売られているアルコールの種類は限られていますよね。

飽きてしまう前にそこからちょっとランクアップするのにいかがでしょう。

どこで手に入るのか

そんなに勧める、そのクラフトビールはどこで手に入るのか。
私達のお気に入りの3店舗をご紹介します。

1. 目白田中屋(目白)

実店舗だと圧倒的に目白田中屋さん!目白の駅から徒歩数分で、地下にあるお店。ビール以外もたくさんアルコールがあってまさにアルコール天国

田中屋(Facebookページ)

2. 北沢小西(下北沢)

井の頭線ユーザーの私達は下北沢にある、北沢小西さんで買い物をします。

アメリカ、日本両方のクラフトビールが豊富に揃っていて、お金が飛んでなくなる危険な場所です。

ツイッターで新着ビールが確認できます。

北沢小西(Twitter

3. Tap & Glower (下北沢)

お店で生クラフトビールを飲める、同じく下北沢にある、Tap&Glowerさん小さいお店ですが、常時20種類近くのクラフトビールをドラフトで飲めます。

お店でご飯の提供はありませんが、食べ物持ち込み可です。

Tap & Glower (Instagram) 

どこで情報収集

Twitterで情報するなら、クラフトビール東京さんやビール女子さんがおすすめです。

すでにクラフトビールが好き!って方は、untappedというアプリでビール好きとつながるのはいかがでしょうか。英語対応のみですが、今日飲んだビールを記録、評価、そのほかクラフトビールのお店などを探したり、SNSとしても使えます。

ぜひ、私ともつながってください~

https://untappd.com/user/Hazukiwi

今後のクラフトビール業界

残念ながら今回の経済影響でアメリカではたくさんのブリュワリーが倒産してしまうと予想されています。

Brewery Sales Dropping Sharply, Many Set to Close

そんな中、アメリカのOther Half Brewingのブリュワリーが一丸となってこの危機を乗り越えようとAll togetherというプロジェクトが立ち上がりました。このプロジェクトはOther Half Brewingのブリュワリーが作ったAll togetherというレシピをもとに世界中のブリュワリーが独自のビールを開発するというものです。この機会にいろんなブリュワリーのAll togetherを飲み比べるのも良いかもしれません。

ビールを飲んで飲食業界を救おう!NYの醸造所が「All Together」プロジェクトを立ち上げる

この記事を読んで、少しでも多くの方クラフトビールを挑戦していただき、今後も変わりなく美味しいクラフトビールが飲めると嬉しいなと思っています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはPM関連書籍に使わせていただきます。