え、大学院に飛び入学できるの?!

最近知ったのだが、
日本国内では、大学院に飛び入学ができる制度があるらしい。
これは大学の学部でやってる早期卒業とかとはまた違うもので、
大学院側が飛び入学OKであれば、
学士の学位が習得できない代わりに大学院に1年早く入学できるというものだ。

つまり、大学を中退して大学院に行くということだ。
学士のほうは、学位授与機構というのに申請してなんやかんやするともらえるので多分大丈夫。

調べてみたところ意外と多くの大学院で実施されていた。
国公立大学だとおそらくやってる大学院の方が多数派なのではないだろうか。
私が通っている超ど田舎の国公立大学ですらやっていた。
なんで誰も教えてくれないんだ!!!!
教えてくれよ!!!!
夏休みもっと勉強したよ!!!

大学編入の場合は単位変換による留年、院試失敗のリスクが大きく
正直なところ、私のようなぎりぎり家庭だとよろしくない選択肢です。

その点、大学院飛び入学制度は、
金銭面でもキャリア面でもメリットしかないように感じますね。

実際に体験談とかをググってみるとやっぱり良さそう。
しかも、大学院の中には優れた研究実績を上げれば1年分早期卒業をさせてくれる大学もあり、
飛び入学からの大学院を早期卒業ができれば、
博士課程を2年も短く修了することができます。

将来の選択肢を残すためにも良いやり方だと思います。

そんなわけで、私はちょっと院試の勉強を頑張ろうと思います。
まあ、編入数学の問題集を解き切ってからですが。
黄色本分厚すぎるしなんか東大、
東工大の問題多すぎてやばいので、
結局、編入数学の問題集を解きまくってます。

飛び入学頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?