見出し画像

久々の遅起き

今日は久々にゆっくり寝た。
Worship Serviceに行く予定だったがまた今度機会があれば行きたいと思う。
ランチに向かい友達と会った。
午後またOrientation Team Gathringがあるとのことだが予定があるのと学校のツアーだそうでもうすでに留学生組で行ってはいたのでスキップした;

津田先生

大学には日本語の授業があり日本語教師の方がいらっしゃるということでずっと挨拶させていただきたいと思っていたのだが中々できずにいた。そんな中Mackinac Islandで大学職員の方に「日本語の先生めちゃくちゃ優しかったよ、ぜひメールしてみな」と言っていただいたので、メールさせていただき2時にお会いすることができた。
とても日本人らしい優し〜〜い先生だったが色々お話を聞かせていただくと芯がとても強くあり、ちょっとやそっとでは折れられないものを持っていることに気づかされた。かなり色々短時間で聞いてしまったが、先生の授業をこれからお手伝いさせていただけることになるかもしれなく、せっかくなので経験にさせていただいて力になれればと思った。
まともに英語を話せていないのに日本語で話すと少しイントネーションが変わっていて自分でも驚く。英語に触れられている証拠だと感じた。

ミールプランスタート

ミールプランが夜ご飯からスタートした。
私は週に15食プランを選んだ。
今のレートだと日本円に換算して1日3800円。
1日ほぼ2食なので1食あたり1900円ほど。
ビッフェ+円安なので特に驚かないがこう見ると高い。

ミシガン湖の夕陽

夜は参加できるアクティビティが選べた。
私は団体が開催するBeach Tripに参加した。
夕陽がものすごく綺麗で空と海を見ていると地球って箱のようなものなのではないかと思えた。うまく表現するのが難しいが、そんな曖昧なことを思えるくらいまったりビーチで時を過ごすことができた。
どの団体が開催するイベントでもそうだが、何かしらゲームを用意してくれていたり準備していてくれたり、新入生が楽しめるように工夫し考えてくださっていることに感動する日々だ。これは決して当たり前ではない。

ここはミシガン湖なのに海だと思ってた時の一枚

では次のnoteで。
おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?