見出し画像

白人かそうでないか


差別について|私の環境について

授業を終え一人でYouTubeを観ながら夜ご飯を食べる中で、動画を通して「差別と区別について」「アジア人として見られることについて」「白人かそうでないか、がこのアメリカという国では大きいのが現実」ということなどについて考えさせられた。

一つ一つの問題に対して私がどう感じたかということは一旦置いておくとして、私の今の状況の中では特に「差別」を感じることはない。(差別と単なる区別をどう分け、捉えるのかと考えさせられることも特になかった)

理由は大きく2つある。

①このcollegeだから
ただ言えるのは、これは自分があまり気にしない性格だからではない。
あまりにも恵まれているからだと思う。
私は"日本語専攻”がある(中々珍しいらしい)比較的規模の小さい治安も良い方の場所にあるcollegeに通っていて、自分の大学と強い繋がりがあって、毎年長期でも短期でも留学生が訪れているので大学側も学生側も日本のその大学から来たんだね、知ってる、となる場面が比較的多かった。大きな大学だったら、他のcollegeだったら自分の大学のことを知っている人も日本から来たということに反応してくれる遥かに少なかっただろうと思うと、明らかにラッキーだったと感じている。
場所や環境、周りの人によっては、明らかな差別用語を日常的に投げかけられたり無知が故の嫌な行動、こちらが重く考えさせられるようなことを言われたり、悪意があってもなくてもそんなことがきっと沢山あるのだと思うと、私が単にそのような経験を「たまたま」今のところしていないだけだなと感じる。

②留学生コミュニティが大きかった
自分にとっては渡米してからまず留学生コミュニティで友達を作ることが出来て、今もその友達たちと一番仲良くしている。
特に何かのクラブに所属しているわけでもないのでコミュニティと言えば留学生コミュニティが自分の中で留学生活大きかった。
いつも顔を合わせたり時間を多く共にするのが海外勢ということはかなり理由のひとつとして大きかったように思う。

+‪α
またそもそもの英語力の低さが故に日本語だと傷つくようなことを言われていたとしても気づいていないパターンもある。(勝手に鈍感力高めな今)

「アジア人」として見られることについては一歩日本の外に出たらそう見られることは去年の夏短期留学でバンクーバーとシアトルに滞在した際感じていた事だったので、特に違和感はなく過ごしている。それでなくても海外勢、交換留学生というだけでここでは分かりやすくマイノリティなので、どう見られるかというよりどう自分が過ごせるかにフォーカスしたいと意識し行動出来ている気がする。
もちろん「日本人」としての行動は自覚させられるしもはや「私、日本人です」と自分からあえて日本人らしさ(一般的な、所謂なところの)を出している瞬間もある。それは自分にとって日本人であることを隠さなくて、むしろ全面的に出しても抵抗がないということで、もちろん自分がそうしていれているという周りの環境のおかげもあるが、「日本」というところへの誇りをまた無意識に感じていることも再認識させられている。

「白人かそうでないか」については留学生友達がwhite peopleとよく使ったりするところから意識することはあるしそれでなくても留学生友達Americanは〜ということも多かったのでwhite peopleに限らず海外勢からしたらAmericanという所で区別をするということも自然なことでまた意識させられる。こうした区別はあまりにも当たり前なことすぎてもはや意識するまでもないことでもあるし、私はAmericanに対してもwhite peopleに対しても今のところ自分がJapaneseだから、Asianだからと特に嫌なことをされたり嫌な思いをしていないのもあって特別な感情は抱いていない。

ホストファミリーにはこのことを話せたのだが、私が留学先にミシガンを選んだ理由のひとつにMidwestだったからということが挙げられる。
親がMideestで生活していたというのも大きな影響としてあって、私のイメージとしてはアメリカの中でもかなり白人の割合が多くそれこそコアな、都会ではない白人社会なTheアメリカ!を感じられるのではないか、実態を知りたいぞ!inミシガンという気持ちで来たので、その覚悟(期待?)もあってかあまりゴリゴリな白人社会は今のところ感じていない気がする。
まあこれは言うまでもない自分の知識と経験の足りなさが故なのかもしれなく実際にこの街で仕事をして暮らしていくとなると毎日じわじわ感じる何かがあるのかもしれないのでなんとも言えないところでもある。

図書館

今日も図書館に行った。
図書館はかなり居心地がいい。静かに自分のときを過ごすことが出来る。
これからも頻繁に利用していきたい。

ちなみに夜うさぎを見た。
うさぎもりすも伸び伸び飛び跳ねられるのはきっと東京ではなくここミシガンだから…良かったね(誰?)

Instagramもやってるのでよろしければフォローお願いします🧚‍♀️
それで今日はこの辺で。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?