見出し画像

AKIBA活動報告2023/12 JR立川駅にxR Cast導入、東武百貨店での多言語対応、西鉄ポップアップストア、ほか

こんばんわ。株式会社 kiwami 三鴨です。

いやあ。はや12月31日です。今年もいろんなことがありましたが。我が社にとっては、かなり飛躍の年だったのではないかと。年始で業務委託含め6名規模だった社員も倍以上になりました。

スタートアップの性ですが、人の出たり入ったりもあり。取り壊し寸前の、五反田TOCビルにガレージオフィスを構えたり、すごいベンチャーに載ったり、振り返っても。あっ!という間に1年が。

と。すでに各所にも掲出されているとおり。拠点にしている、DMM.make AKIBAさんが年明け4月で終了する事になりまして。こちらも、様々な思いもあるものの。五反田TOCも3月末で取り壊しになりますので、引っ越しプロジェクトがけっこう切羽詰まってまいりました。いろいろ、悲しんでいる暇も無いのがスタートアップっぽいですね。

さて。今月はプレス祭りな月でもありまして・・・かなり、もりもりです。
様々振り返ってみたいと。

■JR立川駅に、xR Cast が導入されました!
こちら、本当に偶然なのですが、僕の地元というか未だに住んでいる立川駅にて弊社xR Cast の実証実験をさせていただきまして。

また。ちょっとした記事を書いてくださったライターの方もいらっしゃまして、けっこう詳細にレポート頂いています。Yahooニュースにも掲載されまして、そこそこ話題に。

1月の中旬くらいまでは実証実験期間で実施しておりますので、もしお近くに行かれる方がいたら。体験してみてください。見ていると、老若男女かなりの方に使って頂いておりまして。遠隔で処理できるSuica処理装置や、そこにつけているカメラなども併用すると。今後、無人(にせざるをえない)駅などで、これは爆発的に有用なシステムになるのでは?と思いました。

■東武百貨店様の取り組みで、多言語化を実施
こちら既に提供させて頂いている東武百貨店様の、AIと有人のハイブリッド対応のxR Castシステムですが、多言語化にも対応しました。

平日の利用で1箇所あたり300件以上。さすが東武さんの集客力というか、この時期館内で迷われる方もたくさんいらっしゃる関係で、利用数はかなりうなぎのぼりに。また、こちらも年明けに台数拡大や機能拡張の計画もございますので、より使いやすく、よりおもしろく改善していきます。

■日立様の展開するポップアップストアに xR Castが採用されています。
こちら、西鉄さまと日立さまが共同で取り組んでいるポップアップストアの実証実験に、弊社xR Castが採用されています。先日お届けした能率手帳様のポップアップに引き続き、1月もまたほかのお店も続々と計画しております。

また。日立様との取り組みでは、LHIT(ルマーダイノベーションハブ東京)という東京駅最寄りのショールームにて、生成AIなども組み合わせた実証実験などもさせて頂いています。こちらも順次、ご報告させていただけましたらと思います。

■日刊水産経済新聞さまが、デジタルイケスを取り上げてくださいました。
こちら水産関係の業界紙様なのですが。ぼくらの取り組みが掲載されておりました!

業界的には新しい取り組みだったとの事で。こちらの紙面を見てくださった会社様からの問い合わせも来ております!DXというと効率化と思われがちですが、来てくれたお客様にいかに楽しんでいただくか?もDXかと思います。こちらも鋭意やらせて頂いておりますので。ご興味のあるリテールの方はぜひご相談ください。

■モーキャプ再び!
とある12月の某日に、再びちゃんとしたスタジオで丸一日かけてモーションキャプチャを実施してきました。

モーションキャプチャ2023

リモート接客関連では色々な会社様とも情報交換させて頂いていますが。ここまでやってるというと、わりとドン引きされる事も多いので。半ば趣味というか、好きでやってる部類なのかもしれません(笑)。いやいや、中国の偉い人も言ってます。
『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』
(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)
出来上がったモーションデータを使って、アバターに命を吹き込む瞬間てのが、まためちゃくちゃ楽しい。お金もけっこうかかってしまうのですが、他には代替がきかないものなので、ここはバシっと投資していきます。
個人的な見解では・・今年の頭くらいには、AppleのLiDAR関連の技術が進んで、iPhone1台でかなり高精度なモーションデータが取れたり、Mocopi(買った)で、もうすこし安価にモーションキャプチャできたりできる予定でしたが。なかなか、この分野コスパが改善しませんね。逆説的には、簡単に登れそうな超難易度の高い山です。

■新オフィスの準備を進め・・・ないといけません!
とオフィス内装などのイメージは固めつつ、いろいろと急ぎで進めないといけないのが、お引越しです。アキバ系スタートアップを名乗る僕たちなので、できればアキバ界隈で駅チカで安くておしゃれなところ・・・色々な業者様と打ち合わせつつ。とはいえ、今後の求人のためにも、そこそこ見栄のよいオフィスにしないといけません(汗)。完成したらこんなイメージになる予定です。

オフィス施工イメージ

いま五反田のガレージオフィスで、入社希望の方の面談などもしているのですが。会議室にマシンのダンボールが積み上げられていて(汗)。まさにガレージオフィスそのものなのですが。きれいなオフィスとは言い難く、来た方が・・ちょっと
 ウッ・・
という反応をするのは、オフィスは見た目じゃないよというものの。百害あって一利なしなので。多少のキラキラ、かつ小綺麗にしていきますよ!

■2024年SCビジネスフェア(1月24~26日)に出典します!
年明け早々になりますが。パシフィコ横浜で開催されるSCビジネスフェアに出展します。久々の自社出展になります。

2020年頃から使いまわしてきたブースにも飽きが来たたので、今回は造作も別の会社さんに頼んでみました。けっこうかっこいい感じに。

ブースイメージ図

kiwami の扱っているプロダクト一式、ぜんぶ見られる機会もあまり無いと思います。横浜という事で、ちょっと遠いかもしれませんが。お時間のある方は、ぜひ、ご来場いただけましたら?と思います。

■閑話休題
最近どこかのCMで、アインシュタインの言葉・・
「何かを学ぶのに自ら経験する以上に良い方法はない」
を聞いて、その通りだと思った次第で。ぼくらがスタートアップが求められているのは、政府にも市場にも株主様にも甘やかされている(直近の売上とか利益とかを求められない)状況で、いますべきことは、慣習にとらわれない新しい発想と、それを実現するスピード感、そして・・経験から得られるフィードバックと環境に即時対応する柔軟性です。
なので。先般でも書いた、モーションキャプチャを自社で時間や人や手間暇をかけて自らやっているのも、コスパや面倒くさいは度外視してアバター接客のセンターを自社で担っているのも、リモート接客専用のマシンを作ってみたり、スマートウォッチまでカスタムメイドしたりしているのも、それもこれもどれも。すべて学習機会とすべく、自ら経験しているというのが非常に大きいです。
先般のモーションキャプチャでも思ったのですが、自分でトライしたことすらない世間の人はその大変さをあまり知らないので・・
「んなもの、簡単にできるんじゃん?しらんけど」
と言われがち。ただ、登山したこともない人が、いくら山頂の話をしようが聞く耳をもつ必要も無いし。前にも書いたように、簡単に登頂できそうな山が超難関であればあるほど、後追いしてくる人間のハードルになるので、実体験で得た学びと、そのための時間は基本裏切らないです。

とまぁ。今年を総括しようかと思ったのですが、スタートアップらしい毎月毎月ネタだらけでした。noteのクリエイターページを追ってもらったほうが良さそう(笑)。

さておき。年明けは新しい事務所を構え、社員を2倍くらいにしましょう、売上は3倍以上。年明けにも、いくつか新規のビッククライアント様の案件も開始する予定ですし。資金調達も無事クロージングして、資金面でも盤石の体制に。とまぁ。不器用ながら、そんな道筋も見えてきました。

マーケットを振り返ってみると、リモート接客や、ぼくらのやっている事業に関してのコモディティ化は思ったより遅かったです。想定では今年の夏くらいには、もっと一般化すると思っていましたが。半年くらい遅れて、年明けくらいからコモディティ化するのではないかと思われます。
ただ。このあいだ、投資家と話していて、リモート接客やアバター接客の市場は、まだ早い?という話も伺いましたが。実感として、いまから手をつけるには遅いくらいで、一例として僕らのサイトですが。

いまのところ、広告宣伝費など全く使ってないものの。オーガニックで入ってくる問い合わせの質・量ともにかなり上がってきましたので。あきらかにコモディティ化の流れは来ていると思います。

と。今日は大晦日ですが。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。年末年始くらいは、のんびり・・・過ごしたいところですが。コールセンター業務などもあるので、なかなか気が抜けません。

また。年始からも引き続きメンバーも募集しております。われこそは!という方がいらしたら、ぜひトライしてみてください。

では。本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?