見出し画像

AKIBA活動報告2022/11 kiwami最新型HWプロトタイプ完成(初出)、告知!店舗DX展(12/5~7)ほか

こんばんわ。株式会社kiwami 三鴨です。

すっかり。冬らしくなってきたと思ったら、またここ数日暖かくなったり。気温差が老体に応える今日このごろですが。皆様いかがお過ごしでしょう?

今月も最終日恒例のネタ更新という事ですが、ここのところ毎月1~2件ほどのリリースを出してきていたのですが。今月は珍しく??プレスリリースの無い月になりました。とはいえ、何もなかったわけではなく、あちこちウロウロしていたので、出すタイミングを逸してしまった感じです。

来月はまたいくつかプレスリリースを出せると思いますので。乞うご期待。

■新ハードウェアのプロトタイプこっそり開発
既にリリース済みの、xR Cast KindPhoneシリーズですが。その最新版ハードのxR Cast KindPhone Tabの最新版ハードウェアのサンプルが出来てきています。スペックとしては10インチのタブレット型PCですが、、いま全国展開させて頂いていいる21インチ型のxR Cast KindPhone Lightのさらに小型にしたものです。棚やレジにちょこんと置けます。

大きさがわからないので、iPhoneSE2を置いてみました。だいたい、iPadの10インチモデルと同等のサイズです。特徴としては、21インチ版と同じで、
 ・バッテリーレス
 ・SIM通信モジュール搭載
 ・タイマー起動可能、主電源連動起動
ほか諸々。そして、お値段が・・この円安のさなかにありながら、なんとか固定資産にしなくてよい値段でご提供できる想定で開発を進めています。このサイズだとちょっとした商品棚に置けますね。

■(趣味)ちょい変わったデバイスで自社サービスを立ち上げてみる
最近。Androidを組み込んだ、非スマホデバイスがちょいちょいでてきていてガジェット好きとしては楽しい限りではありますが。その中で、最近特にガジェットのスピリットをコチョコチョするデバイスとして、ゲームプレイ専用に開発されたAndroid端末がでてきていますが。
戯れに、わが社のアバター接客システムを起動してみたりすると。。。まぁ、Androidなので動くんですけどね。見た目が、もう完全にゲーム!

こんな感じ、一見すると20年以上前に発売された古き良きレトロゲームマシンに見える小型のガジェットで、自社のxR Cast HoloPhoneが動いているのを見ると、あらためて胸熱というか。なんか妙な気分になったりします。なんだかギャルゲーぽい。スマホでできる事が頭打ちしてきた昨今、非スマホデバイスっていうのは色々流行る気はするのですよね。その昔、SONYが出していたAndroid版Walkmanなんてのは走りだった気がしますが。目的特化型の色々なデバイスが開発されているようです。ユーザインターフェイスとしてもイケてると思いますしね。

■告知!12/5(月)~7(水) 東京ビックサイトで開催される商業施設・店舗DX展に出展します!

最近、こちらの準備でもバタバタしてしまって。ネタ投稿が遅くなるきっかけの一つではあるのですが。弊社も、こちらの展示会に向けて出展致します!もし?お時間がございましたら。ぜひ東京ビックサイトにご来場いただければと思います。現地で色々見てください。
こちらは、今年の4月に開催された、リテールテックでの展示の様子。

今回もスタイリッシュな展示になると思います!乞うご期待。

■まとめ
今月はプレスリリースも打てていない事に、いま気付きました。
で、11月ですが。私(三鴨)の誕生月だったのですが。この年齢になると、あんまり誕生日も嬉しい感じではないものの。皆様からお祝いのメッセージを頂きまして、ありがとうございました!
で、誕生月という事もあり、カミさんが旅行予約サイト(が全国旅行支援でエラーがでまくっているときに)ガチャガチャやりまくってなんとか、小旅行をプレゼントしてくれまして。北海道の阿寒湖のほうに何泊かしてまいりました。2年ぶりの阿寒湖でしたが、久々に、美味しいものを食べて、温泉につかって、キレイな景色を見て暮らしていたら・・ちょっと目が澄んできた気がします。いやぁ、リフレッシュ大事!
しかしまぁ、、今年もあと1ヶ月ですね。なんだかものすごいスピードで1年が過ぎてしまいましたが。スタートアップに盆も正月も無い!という事で。kiwami では相変わらずメンバーを募集中です。ぜひ、われこそは!という方がいらっしゃいましたら、コンタクトとってみてください。
では。12月・・皆様、お体に気をつけて、がんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?