見出し画像

AKIBA活動報告2024/1 今年最初の報告になります。SCビジネスフェアほか

こんばんわ。kiwami 三鴨です。

あけまして・・・と思ったら、月末に。やばいですね・・当社が12月決算なのもありまして。あれやこれや、てんやわんや。
また。年末年始に向けて、リリースや案件も立て込みまして、noteの事を忘れていたら月末になっていました。

今月も色々と報告を

■HondaさんにxR Casetが導入されました
ホンダ技研さんの朝霞研究所・・僕ら世代だと「アサケン」としてオートバイ好きにとっては神の聖地とも言える場所。社員さん向けの売店に僕らのxR Castが導入されました!大人の事情もあり写真などは無いのですが。
一般の方があまり訪れる施設ではありませんが、もし訪れる方がいらっしゃいましたらぜひ!!

■引き続き、日立さんと西鉄ソラリアプラザで実証実験中
こちら、2週くらいづつ代わる代わる様々なお店での実証実験を開催しています。

昨年のNoltyさんに続き、Mo.さん(アパレル)のポップアップストアでの実証実験させて頂いております。だいぶ、ゆるいものの・・生成系AIなどとの連携も仕込んでいるところです。もうちょっとすると、イケメンのアバターが出る予定です。クライアント企業様に、いぢりで「女子しか書かないんですか?」と言われる事が多いんですが、イケメンも書きますよ!

■SCビジネスフェア(1/24~26)に出展しました。
こちらプレスリリースも打たせていただきました。

去る、1/24~26の3日間パシフィコ横浜で開催されました、SCビジネスフェアに、久々に自社ブースで出展をしました。昨年は、パートナー企業さまのブースに相乗りで出させて頂いたんですが。今年は新年早々に自社ブースです。かなり尖った造作もいれたのと、クリエイティブもだいぶ尖った感じなのでSCビジネスフェアの中では目立ったブースになったかと思います。
今回、展示会用の50インチの縦長サイネージもエッジに2台おかせていただき人感センサーも装着したので、足止め効果も高く。
また。すでに実績として出させていただ居ている東武百貨店さんの取り組みや、JR東日本(立川駅)での事例なども目を引いておりました。
会場でお声かけ頂いた皆様にはおまたせしておりますが、順次メールなど送らせて頂いております。しばしお待ちください。

■スギ薬局さまでxR Castの実証実験が始まりました
こちら。本日(1/31)からなのですが、スギ薬局様の一部店舗でリモート接客の実証実験が始まりました。まだ出足なので、利用数などは上がっていませんが。今後お店も増やしていきます!
こちらも。来月くらいにまた画像ともども続報出せればと。

■TOCが3月末に取り壊しに!?

いまガレージオフィスに使っている五反田TOCが、、とうとう取り壊しです。住めば都で・・・いかんせん古い建物なので小汚さも含めてけっこう居心地がよかった気がしますが。再度、アキバにオフィス予定です。続報をお待ち下さい!!

■趣味のコーナー
我が社の情報を某調査会社で調べると、ぼくの趣味欄に「サイクリング」と書かれているものの。以前は自宅から江ノ島まで往復120kmくらい、ちょっとチャリ流すかと乗っていたものの。うちの、ピニンファリーナデザインのロードバイクもすっかりホコリを被ってしましました。
なので。新年みなさんにもおすすめの趣味のご紹介。年末にカミさんと掃除器具を買いに出たついでに、調理器具のコーナーで卵焼き用のフライパン(あの四角いやつ)を戯れに買ってみて。ためしに卵焼き焼いてみると結構面白い。
しょーもないスマホのゲームで時間を溶かすより、卵焼きを作るほうが楽しいですよ。ゲームを作ってた僕が言うのだから、間違いないです。
特徴をあげるときりがないですが、生産的・クリエイティブ・試行錯誤の塊・自己研鑽・トライアンドエラー・スピード勝負・コンピュータとちがってアンドゥがきかない・ネットに情報があまりに多い・・・と。
今後、調査会社のぼくの趣味欄に「卵焼き」って書かれたら面白いな。
と、そんな事をしていたら、うちのエンジニアが・・最近・・りんご飴にハマってるらしい。通常リモートなんですが、次回会社に来たら作ってくれるそうです。

■Ctrl+Zのせいで人類って劣化してるんじゃないかと思った
卵焼きにも通づる話ですが。このあいだ。店舗装飾用のPOP用のパネルをカットしていて・・・一発切りで間違いが許されん作業をしていて。ドキドキ感とともに、ワクワク感もあり。ふと・・
コンピュータのせいで、世の中取り返しのつくことがめっちゃ増えた。という事に気が付きました。いや、良い事なんだけれど、そのせいでなにか他の能力が失われている気がする。
簡単なところだと昔は手紙を書くにも一発書きで、ハガキ全体の構成を見ながら書いていたものが、足したり引いたりくっつけたり離したり、いくらでも推敲し放題なので全体を考えて構成する能力が不要になった。
僕が電子工作に関わっていた頃も、半導体のはんだ付けなんかちょっとでも熱を加え過ぎたらICやらトランジスタやらはぶっ壊れてました。なにせハンダ付けなので一度くっつけたら間違いを修正するのは至難でした。
取り返しのつかない作業ってのは、まぁリスキーなんだけれど。リアルなものってたいていそう。で、生まれたときからコンピュータが存在していて、Ctrl+Zに慣れ親しんだ世代は、ぼくらと違う目で世の中を見ているのかもしれんなと思った次第で。

■かんじんな事は目に見えない
と、言うフレーズが有名なのは、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの有名な「星の王子様」の中での言葉ですが。バラの花(主人公が大事にしていた)は世界中に無数にあるのに、自分が面倒を見ていた個体がどうして唯一無二の存在か?という疑問に対して、きつね(主人公の友達)が言うには、主人公がバラのために使った時間が、それを唯一無二の存在にしているのだと。
ふと電車の中でボケーと外を見ながら、冒頭のフレーズを思い出し。逆説的には親・兄弟も含め人様が自分のために使った時間こそが、自分を唯一無二の存在にしているのだなと。だから、良い事にしろ、悪い事にしろ(悪い方は無きゃないほど良いが)、おそらく人様が使った時間が多い人ほどその人には唯一無二の価値がある。芸能人とかはその典型ですね。
ネットが普及し、SNS上の「いいね」や「再生回数」が可視化され、その人の価値であるかのような風潮には閉口しますが。個人の価値=他人が自分のために使った時間という基軸でいうと、あながち諸悪の根源とも言い難く、一理あるのだよなと。
逆に、見捨てられて、誰からもそっぽを向かれ、自分に関心がなく、誰からも時間を使ってもらえなくなったら、もうそれは存在すら否定されているのだとすると、げに恐ろしい話です。
なので新年早々ですが、人様からの信用を裏切ってはいかんなと自分に言い聞かせた通勤途中でした。

■閑話休題
と。新年早々、駄文中の駄文が増えましたが。
そこは、正月ボケなのでお許しを。
こないだ。電車の中でメンバーと話していて。思えば、サラリーマン時代に社長とか取締役のやってる仕事て、ついぞわからんかったよねと。なんか、社長忙しそうだけど、なにやってるのかわからんと。で、改めて、自分がそのポジションになり、役員とか取締役の仕事って、
 ・考えること
 ・決めること
 ・お金の勘定
 ・頭を下げること
に尽きるなと。いや、役員取締役がバリバリ手を動かしてるようだと、そこが組織のアッパーになってしまうので、きっちり現場に権限委譲を。組織づくり。そこが今年のテーマにもなってきそうです。
なので。kiwami では、次世代を担うメンバーを募集しています。あまり甘ったるい事は言わないようにしてます。入ったものの、ついてこれずドロップしてしまうメンバーの方も多々いらっしゃいますが。もし、ついてこられたら、きっと素晴らしい景色が見えるはずです。
われこそは!という方は、ぜひエントリーしてみてください。

では。新年早々、忙しくしております。
来月も報告が目白押しです。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?