見出し画像

AKIBA活動報告2022/5 DMM.make AKIBA OPEN Day、VR店員拡大中!、ほか報告諸々

おはようございます。株式会社 kiwami 三鴨です。
昨晩、書いたまま寝こけてしまい・・・月イチ更新を数時間オーバしてしまいました。来月、、じゃないな、今月はがんばります!

暑い・・・・・暑すぎる・・というわけで、ここ数日、本当に暑いです。気温差が激しいのが老体に堪える今日このごろですが。皆様いかがお過ごしでしょう。(と、書いていたら昨日から涼しいです・・)

そう。先週の金曜に、某スーパーマーケット様に諸々のデモを実施しに静岡県の沼津に行って参りました。で、沼津いつも暑いなーと思って、出張から戻ってくると同時に東京も気温が爆発的に上昇したので、ちょっとした外出で戻ってきたら季節が変わっていて、なんだか遠くに旅にでていた気分に・・ふと、ケイト・ダグラス・ウィギンの名言・・

遠くに行くことはある種の魔法で、戻ってきたときにはすべてが変わっている。

が、脳裏をよぎりました。いや、東京から沼津なんで、さほど距離はないんですけどね(汗)。と。前置きが長くなりましたが。今月もいくつか活動報告で・・・

■DMM.make AKIBA オープンデーは大盛況でした!

正直、平日でもない土曜日にどのくらいの人が来るんだろうか?とか、休日にビジネスにかかわる人が来るのかしら?という不安が無かったわけではないですが(失礼・・汗)。
杞憂でして。案外ビジネスにかかわるお客様が多数いらっしゃいまして。。うち数社・・なんだか運命を感じるような出会いもあり、諸々進んでおります!

■イトーヨーカドー様のVR店員(ヨーコちゃん)が、ついに30店舗に拡大!さらに拡大中

昨年8月から運用を続けて参りました。イトーヨーカドー様で運用中のリモート接客を利用したVR店員(ヨーコちゃん)の取り組みですが、今月より都内を中心に30店舗に拡大いたしました!
今後順次さらに店舗を拡大していきます。ヨーカドー様で見かける事があったらぜひ話しかけてみてください。

■ホログラムデバイス "HoloVase M"の高輝度版を日本観光ショーケース(大阪開催)の近畿日本ツーリスト様のブースにてお披露目しました!
こちら。プレスリリースも出させて頂いたのですが。大阪で行われた日本観光ショーケースの会場で。高輝度型HoloVaseをサンプル展示させて頂きました。これまで使っていたディスプレイの約5倍の輝度があるディスプレイを使っておりますので。明るいところでもくっきり表示する事が可能です。

■今月はテレビ番組2本に出ま・・いや・・ちょびっとだけ映りました!(笑)
1本は以前に出演させて頂いた、テレ東さんの番組「田村淳が池袋Council」の総集編に以前出演したときのシーンがリサイクルで。
もう1本は、お世話になっております。DMM.make AKIBAさんに、TBSさんの「カバンもちさせてください」の取材が入り、僕らもちょい映り込むシーンがありました。AKIBAのコミュニティマネージャの皆さん、ありがとうございました!!
元自衛隊芸人の、やす子さんから・・「鬼教官が来たのかと思った!」と僕の外見をいじられたシーンは面白かったのになぁ(笑)。カットです。

■首都圏の某新築マンションのプロモーション用キャラクターを制作しました

とある大手広告代理店さまのお仕事で、首都圏にできたとある新築マンション向けのキャラクターデザイン(2体)をさせて頂いています。工期の都合で、動画制作は他社さまにて現在鋭意制作中。こちらも、オープンにできないのですが、来月くらいには続報が出せるのでは?と。乞うご期待

■首都圏の新しいスーパーマーケット様に・・お子様にも楽しんでもらえるような裸眼VRアトラクションを常設予定です

こちらも・・まだ仔細が言えないのですが。都心に近い某所にてお子様に楽しんでいただけるような。プロジェクションマッピングを使ったアトラクションを作らせて頂いています。プロジェクションマッピングも。。。思えば、僕らが得意とする裸眼VRといえます。こちらも、続報出しますので乞うご期待!

■旅行、インバウンド向けのおもろいプロダクトを出す予定
こちらも。知財の絡みもあり仔細はあまりお伝えできないのですが。次回には続報が出せるかとおもいつつ・・・ネタ出し、しちゃいます。
ある年齢以上の人は知っていると思うのですが。その昔「のぞき、ひょうたん」ていう2cmくらいの小さい、ひょうたん型のキーホルダーのアクセサリがあって。ひょうたんの底を覗くと中に貼ってある写真(だいたいは観光名所・・富士山とか)が見られるという、昔はどこでも売っていた、ペナントとか木刀とかの類のいわゆる”昭和カワイイ”なベタなおみやげ品。

その昔。アメリカの友達が来日した際に富士山周辺を案内したとき。(既にベタすぎて日本人が買わなくなっていた)このひょうたんが、すごく気に入って爆買い(店の在庫ぜんぶ買っていった)したのを思い出したんです。
この、のぞきひょうたんの由来は不明ですが。。僕が子供の頃には既におじいさんとかが持っていたレベルなので、たぶん70年くらいの歴史がある気がする。その昔、カメラが高級品だった頃、富士山に行ったんだよなぁというのを、後からどこにいても(モバイル)で思い出せるようキーホルダーや根付けの中に写真を封じ込めたというイケてるアイテムであった気がします。
スマホは愚か携帯電話すら存在していない時代、写真や絵葉書でなく根付けサイズに映像が小型化、しかもプリティなひょうたん型にされているのが何とも日本らしいエスプリを感じます。(ちなみに、僕は魚型のしょうゆ入れのデザインにも萌えます)
今や、無尽蔵に映像が撮影し貯められるデバイスを持ち歩くようになった僕らは・・旅先の思い出も簡単にクラウドのストレージから実写さながらの高精細でスマホに呼び出せるわけですが。
いつでも見られるようになった反面・・・見ない(笑)。ハードディスクに録画した(すごく見たかった)テレビ番組も・・見ない、あの現象と似ていますね。積み動画、積みゲー、積み本、積み写真みたいな感じでしょうか。
不思議な事に、昔フィルムでプリントした写真って、もっと見ていた気がするんですよ。あと初期のデジカメで1回に8枚しか写真が取れなかった(僕はKodacのDC-10というカメラを使っていた)頃も、もっと写真見ていた気がする・・・
今や、旅先で無駄な写真を取りまくるより、文章でポエムの1つでも書いたほうが、よほど後から見るんじゃないかと思うわけです。
違う視点で見ると、なんでも簡単に高精細に記録できるようなデバイスを持ってしまった僕らは、楽しかった事や、感動、美味しかった料理などの実体験を「ま、後からじっくり思い出せばいいや」と外部記憶に置いてけぼりにする事が習慣化してしまったのかもしれません。
そら、カイル・リース(架空の人物)も、サラ・コナー(こちらも架空の人物)の古ぼけたポラロイドの代わりに、高精細の映像がスマホに入ってたらそんな見ないよね?と。これは、進化ではなく退化と言えるのではないかと。

そう・・現代人にとって「夏がくれば思い出す、・・遠い空・・」に至るには、スマホでもリアルな映像でもなく、もう一つ何かが必要なのではないかと思った次第で。それは、映像のリアルさでも、手軽さでもなく、なにか感情に訴えかける表現が必要なんでしょう。たぶん。
そして、かつての・・"のぞきひょうたん"を、現代風に蘇らせてみようと思ったところから、新しい裸眼VRプロジェクトが進行中。乞うご期待。
すみません、完全に前フリなのにめっさ長くなりました(汗)。

■まとめ
というわけで。今月も報告盛りだくさんになりましたが。3月に出させて頂いたリテールテックの営業もそろそろ実を結んで来たところもあり。相変わらずスタートアップらしく、バタバタした毎日です。
最近。アフターコロナ、ウィズコロナに向けて、単なる業務効率化や、省力化という観点よりも。もっと楽しめると言うような、利益はちょっとおいといても、なんか楽しいことがやりたいという、ご相談もちょい増えてきたような気がします。
人間らしさ、楽しさを失わない、デジタルトランスフォーメーション。僕たちの得意と自負する部分ですので。このあたり頑張りたいと思います。
また。引き続き、kiwami では一緒に働く仲間も募集中!われこそはという方はぜひお声掛けください。
では。暑いですが・・・みなさま体調などにお気をつけください。
引続き、よろしくおねがいします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?