見出し画像

ポジティブな感情を自分の中で切り離して受け入れる

先日、うれしいことがありました。
無名人インタビューを担当したYouTuberの彩楓さんが心境や深堀りをnoteにまとめてくれたんです。

こちらから読めます👇

素直に、ただただうれしくて心が震えました。
彩楓さん、ありがとうございます🍀

そして、このうれしい気持ち。
今までだったら、ひとしきりうれしさを味わって終わりでした。調子に乗って足元をすくわれるのが怖いので、そのとき限りで終わりにするんです。

しかし、昨日こんなことを考えました。

感情や出来事を、自分の中で切り離して受け入れる。「認める」と表現する方もいるかもしれません。

感情の波って誰しもあると思うのですが、それをなだらかにするために行っている作業です。

ネガティブなこと、例えば、落ち込んだり、嫌な感情になったりしている自分を見つめることができるのですが(割と得意かも)、

ポジティブなことに関しては、今まで深く考えたことがありません。

私のどういうアクションが相手に響いたのかは分析しますが、そこの部分だけ切り取って、頭の中に保存しておくという感じでしょうか…。

うれしい感情は、あえて置き去りにしている感覚があります。

しかし、昨日考えたようにポジティブな感情も「自分の中で切り離して受け入れる」ことをしたらどうなるのでしょうか?

ちょっと、やってみますね!

……

実際に彩楓さんの記事を読みながら進めていきます。

「声を聞いた瞬間、わかったことがありました。このインタビューアーの方、とてもいい人だ!声といい、雰囲気といい、話し方やペースだったり。安心してインタビューを行うことが出来ました」

by彩楓さん

「話を聞くのが上手い人の話し方をしているというか。私が言ったことをまとめて聞き返してくださったり、相槌だったりと。コミュニケーションの本を読んだことがあるのでなんとなくの知識ですが、とても話しやすかったです。
そして私は
涙が頬をつたっていました」

by彩楓さん

めっちゃうれしい…。とにかくうれしい。

この気持ちを自分から切り離してみる。
めっちゃうれしいね〜、うんうん。

そして、自分の中に戻すイメージ。

ああ〜、なるほど。

一つわかったことがあって、「今進んでいる道をこのまま突き進んでいいんだな」と安心しました!

こ、これが自信…?!

なるほど、なるほど。うれしい感情は自信につながるんですね…!

私にとって、新たな発見でした🙌自信を感じたい方はぜひ試してみてください!

こちらから彩楓さんインタビューの記事が読めます👇

それでは、またお会いしましょう!