見出し画像

死神と、マイクロプラスティックと。

疲れのせいか、昨晩はどうやって床に就いたのかあまり覚えていない。
10時は過ぎていたように思う。シャワーは浴びた。アイロンも掛けた。でも、それ以上のことはあまり覚えていない。

今日はそんなに忙しい予定の1日ではなかったので、アラームは6時前にセットしていた。が、いつものように3時半頃の新聞配達で目が覚め、普段起きる5時過ぎに目が覚め、以下は浅い眠りで…。

で、5時半過ぎのこと、延髄というのか、首の後ろ辺りの部分に、何か「黒いもの」がスルンと入っていくのを感じ、いっぺんに目が覚めた。怖い、感じでは、(必ずしも)なかった。でも、それが「良いもの」でないだろうことは確かであるように思われた。「死」か、「死神」か、何かそれらに類するような禍々しいものであるようなことは確かであると思った。

職場で、昨晩の猫先生のタロットを思い出し見てみると、その真ん中にいた。死神が。でも、私の延髄に入ってきたのは、そんな姿のものとは少し違ったようには思うのだけれども、それでも、「同種」のものであることは否めないような気もする。とは言え、今日は一日、急に死にたくなるわけでもなく、かといって(もちろん?)生きる意欲が湧くわけでもなく、何となく不思議な気持ちで過ぎていった1日であった。

 *****

今朝は久しぶりにお弁当も詰めた。冷凍ピラフ弁当だけど。カットキャベツを入れて、プチトマトも入れて。でも、全然美味しくなかったなぁ…。(汗)

 *****

死にたいね。

気力、一切無しッ!