見出し画像

土曜日の朝、かもしれない。

さむい。

うすら寒いって感じ?

今朝は4時に目が覚めた。
土曜日なので、ゆっくりと眠っていたかったのに。
いつものように夢を見たわけではなく、昨日のように「妻」からの訃報(の夢)があったわけでもないのに、なぜだか。それから小一時間ほど眠れなくなってしまった。

その後しばらくしてから二度寝をして、8時過ぎまで眠ってしまった。10時から神戸で映画「流浪の月」を見ようかと思ってたんだけど間に合わない。ま、しょうがないな。本当はもうちょっと眠っていたかった。

 *****

先日老母からメールをもらったので、今日はちょっと実家に顔を出そうかと思う。いつものように、途中のJAさんでおみやげに野菜でも買って。
そこには「よかたん」というステキな、私の大好きな温泉が併設してるんだけど、昔「息子」とよく行ったので、つらすぎて、実は昨春以来一度も行っていない。今日も物産館までは行けても、そこでお風呂に浸かることまではできないだろうと思う。

 *****

トップの写真は、前にも載せた「ヨシタケシンスケ展かもしれない」展の図録(かもしれない)もの(『It might be an official catalog』)の裏表紙。かもしれない。

画像1

以前にも書いたが、失礼な話だけど、普段は「血圧計置き場」として使っていて、そして毎朝、血圧測定の際には「肘置き台」として使用している。ヨシタケさん、ゴメンナサイ…。

今、ふとこれが視界に入って、
(ああ、ヨシタケさんの絵って、これに似てるんだ。)
って(今ごろになってようやく)気付いた。

画像3

画像3

うん。ちまちまぶりがD.ブルーナにそっくり♪

 *****

さむいな、さむいな、動きたくないな、と思いつつパソコンを触っていたら、こんなステキなnote(↓)に遭遇♪
私、あまり人のnoteを追うことができないので、フォローしていただいてもお返しすることの少ない無礼者なのですが、ここはさっきフォローしちゃった。幾つか見たけれど、まだ未読のものが残っているのが楽しみ♪(小学校のリノベーションとか、なかなかステキだった♪)

 *****

市議選が近く、8時過ぎに起きたのは、選挙カーがいっぺんに3台ほど「部屋」の前を通り過ぎていったから…。でも、それ以降はまったくもって気配無し。
なんやねん。