見出し画像

「秋らしいことをしましょう。」

土曜日だけど忙しい一日。
朝はゆっくり寝ていたかったけれど7時半には起き出して、8時頃にクルマで出発。神戸で病院。循環器科と心療内科のツアー。昼過ぎまで。
循環器科では、前回の血液検査の結果を知らされる。中性脂肪値と尿酸値が「異常に高い」と。食生活か飲酒が原因かと言われるが、その両方でしょうな。

「『心療内科でも週に二日は休肝日を設けろ』って言われたんですが、2箇月で二、三日くらいしか実行できなくって…。」
「それで出来てればこんなことにはなりませんよね。」

このドクターのことを「きっとお酒飲みなんだよね。」「お酒を飲む人の気持ちが分かるから強く言わないんだよね。」って誰か(誰だっけ…???)が言ってたけれど、うん、確かに。「次回人間ドックの結果を見るまで待ちましょう。」ということになった。

スマホ、保護色。

続いて、心療内科。ここでも休肝日の話をすると、
「そうじゃないんだよなぁ…。美味しく飲めるようにするために休肝日を設けるんですよ。美味しく飲むために運動する、とかあるでしょ? そんな感じですよ。」
とアドバイスいただく。なるほどね。もう一度トライしてみます。汗

最後、
「秋らしいことをしましょう。」
と言われ、すぐに「家」への送金のことが思い浮かんでしまった私は、「これはカウンセラーさんに話すことなのかもしれないけど…。」と断って、簡潔に送金の件(金欠の件…?)を話す。
ドクター、
「ハーバードにでも行かすつもり? それならそれくらい要るでしょうけど。」
「14万の積み立てのことを『忘れてた』って、面白い奥さんですね。(^_^)」
って。なるほど、そう思えばいいのか。面白い「妻」。

「秋だから、秋らしいことをしましょう。お金が無くても、例えば、栗ご飯食べたりとか。」
半年近く自炊もしてない私だけど、甘栗でも食べて、秋を味わいたい。

たぶん前にも載せたことのある写真。
心療内科の待合室で。
超達筆な安野さんのサイン!
指の腹でなぞっちゃった。たぶん、それも2度目。

薬局ではいつもよりちょっと(結構?)高い支払いで、驚いて請求書をまじまじと見ちゃう。循環器科の薬が変わり、それがジェネリックではないかららしい。薬変わるの、苦手だなぁ…。

午後は職場へ。14時半から、19時過ぎまで。
途中、いつものカレー屋さんに寄って。
雨、降らないって言ってたから洗濯物干して出てきたのに、途中、パラパラと。あーん。

いつものカレー屋さん♪

明日は、朝から映画を見に行きたい気持ちが半分。仕事をしたい(せねばならない)気持ちが半分。
どうしよっかなぁ…。