見出し画像

わたしはケチー自分を守るためー

ママを子どものパワースポットにするライフセラピストkiwaです☻

久しぶりにどんより気分からスタートした今朝
というのも昨日はずっとケチな私を見ていたから

息子が昨日の朝コーンフレークを盛大に床にこぼして食べられなくなったことがきっかけで、快く自分で片づけな~で終われればいいのに、なんでこぼすの?という空気を醸し出して『私って本当にケチだなー』って
ケチな私がどんどん湧いてくる汗

もっと人のために動けたら素敵なのにケチだな
とか
たいした金額じゃないのに使うことに渋るのケチだな
とか
出し惜しみするところケチだな
とか
大きいケーキを選ぼう
とかね笑

あー、私はケチな自分を許してないんだ!攻めているな!って気が付いてセルフコミュニケーションタイム

私のセルフコミュニケーションはこんな感じだよー
↓↓↓

ケチな自分はダメだって思っていたよ
ケチでも私は私だよ
と受容タイム

次に、なんでケチが嫌なんだろう?
と質問したら浮かんできた言葉が
【何も奪われたくない】
だった

ケチなのは自分を守るためのガードだった!
何かと気が付いて先回りしてやっちゃうことが多くて
勝手にまわりのことを思ってやっているのに
自分は損しているって思っていた笑

自分はしてあげることが多いからこれ以上したくない
とか
私ばっかやるっていうよくわからない被害者意識が
【損したくない・ケチでいよう】
と結び付けた模様・・・

(実際はしてあげることもあるし、してもらうこともあるのはアタマでは理解しているんだけど、してあげることが過多だと感じている模様・・・)

そんな気づきがあったから
『奪われたくないー!!!!!!!!私は何も奪われたくないんだ!』
って何度もカラダに伝えた

何度も何度も伝えるとカラダが緩んでくるのがわかる

落ち着いてきてから
『もう何も奪われないよ』と伝えてみる

まだ体感覚ではしっくり来ていないけれど
気付いたからもうそろそろ変化しそうな予感♪

ケチでいることで自分が嫌なコトをしないように守っていてくれたと思ったら、自分のケチさについさっきまで批判的だったのに、愛しい奴💓と思うから不思議

これからは、してもらったことをスルーせず、しっかり有難うと感じる・伝えるを意識する!を行動・意識ポイントとして生活をします!

・・・と仕事後家に帰ったら、外気22度なのに冷房つけている息子にケチが発生!!
これはケチじゃなくて節約と言うことで笑

本日も読んでいただきありがとうございました♪
感謝を込めて
kiwa☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?