見出し画像

すごい時代になったもんだ(はじめまして )

育ての親は叶姉妹 

はじめまして、きうぴいと申します。カバーはイチゴ、折ってみました。

私がかつて『きうぴい散々クッキング』という叶姉妹研究サイトで一世風靡(?)したのはもう20年近く前のこと。一世風靡なんて大げさに聞こえるかもしれないが、AERAの叶姉妹特集では私がサイトに書いたディナーショーレポートが紹介され、カドカワのPC雑誌ではサイト内のマウスで描いたイラストを『衝撃的』と紹介され、私自身もテレビでのサイン会レポで日テレフジテレビ朝日テレ東登場(30秒くらいだが)を制覇し、主催者以外に知っている人のいないパーティに呼ばれて、立食パーティ中に幼稚園だか小学校だかのママ友軍団が「ねえねえ、面白いサイトがあるんだよー」と、私のサイトについて話し合っているのを耳にしてビックリということもあったりして、ちょっとした巷の話題になっていたことは事実である。

昔々マウスとペイントだけで描いたイラストの一つ iPadなんてなかったのよ

・・・とまあそんな20年近く前のことを振り返っている段階でそれなりに歳食ってんなとは思われて当然でそれは事実なのであるが、もう少し生きてみなさいみなさん、20年なんてほんとあーーーっという間です。嘘だと思うなら20年後このnoteを読んでみてくださいね。

さて、noteを始めようと思ったきっかけは、今年小学校に上がる私の息子を妊娠中に、私のその叶姉妹関係(どんな関係だ)でお友達になったとても素敵なTちゃんが「きうちゃんはあと5年後にエッセイを書いていると思うわ!」と言ってくれたその言葉を忘れなかったから。5年経過してまだエッセイは書き始めておりませんでしたが、昨日誕生日だったため、6年目にかかってしまったものの一応今日からnoteをスタートしようと思ったのである。

まだよくわからないが、とりあえず書いてみる

20年前はホームページ作成のソフトなんて買うのがもったいなくて、HTMLとCSSを独学してサイトを作成していた。その後blogが誕生してその便利さにすっかり惹かれたが、今度はmixiだのFacebookだのTwitterだのとりあえず「備忘録・呟き・記録」的な文章はそちらに移行したら、blogを全く更新しなくなってしまった・・・というのは私だけではないだろう。人間便利なものが増えれば増えるほどわざわざめんどくさいものはやらなくなる。私はFacebookに多く投稿をしていたのだが、ある時からある種の「書き捨て」の感覚に違和感を覚えるようになった・・・

と、今日はここまで。次回はこのところ人気急上昇のClubhouseのことも少し交えて、「残るものと残らないもの」について書こうかと思います。

noteの使い方もこれから少しずつ慣れていくでしょう。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

<今日書きながら聴いていた音楽> 書く作業にはうるさくなくてオススメ

#叶姉妹 #きうぴい #初投稿 #DJ #Clubhouse #流行 #残るもの #Facebook  #世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?