見出し画像

キャビネット

画像1

書類を入れるキャビネットを探していたので買いました。こちらのアンティーク商から購入。フランスで買い付けて、日本で販売しているフランス人の方です。

まあ、アンティークと呼ぶには少々状態が綺麗なので、フランスのビンテージ家具に詳しい知り合いのショップの人に、これってどの程度のものですかと聞いてみたところ、ある程度古いとは思うが特に良くもないけど悪くもない、いわゆる日本で言うところのコクヨのオフィス家具的なものを仕上げたものではないかとのことでした。

たぶんそのようなオフィス家具のペイントを剥離し、黒染めして仕上げたものだと思います。取っ手はアンティークのグレモン錠に交換してありますが、ビスの部分などを眺めるに、仕上げはかなり粗いです。全部鉄なので非常に重く、2メートルあるので巨大で、非常に存在感のあるキャビネットです。

中の可動式棚板がもう少し枚数欲しいので、どこかで作ってもらおうかと思ってます。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。