見出し画像

Call to Arms

Rockstar GamesがGTA Onlineには力を入れて充実したアップデートコンテンツを提供しているのに比べて、Red Dead Onlineはゲーム内にクリスマスツリーを飾って雪を降らせる程度でお茶を濁しているということで、ファンの間で不満が募っているようです。僕がよく見ているYouTuberで、毎日Red Deadの動画をアップしていた人も最近は新しい情報がないのでGTAの動画が増えてきました。

RockstarはRed Deadを見捨てたと言っている人も多いですが、あれだけのゲームを作っておいて捨てることはないだろうと思います。のんびり待っていればそのうち新しい内容が追加されるでしょうと。わかりませんが。

僕は、ゲーム自体を購入した以外は基本的にタダみたいなものだし、ありがたく遊ばせてもらっていて、まだ全然飽きる気配がありません。

とはいえ、内容的には同じミッションを繰り返しているわけですが、いまだにずっとクリアできてないのがあって、それがCall to Armsです。これはサバイバルモードというやつで、敵が10回にわけて町に波状攻撃を仕掛けてくるので、それを守りきればいいというものです。その中でも一番簡単と言われているBlackwaterのマップでさえ、クリアできていませんでした。他のプレイヤーとマッチングして、それなりにランクの高い人がもう一人いればクリアできるのですが、自分一人だとだいたい途中で死んでいました。

ここのところ、毎日Call to ArmsのBlackwaterをやっていたので、だんだん上達してついにクリアしました。フリーエイムのソロです。実は一番高いビルの屋上に陣取って、そこから下の敵を狙うやり方では以前に一度クリアしてましたが、ずっと地上にいてクリアするのは初めてです。

Call to Armsには持っていく武器の選択も重要になります。いろいろ試した結果、自分はNavy Revolver二丁、Lancaster Repeater、Carcano Rifleという構成に落ち着きました。

スクリーンショット (305)

スクリーンショット (307)

スクリーンショット (306)

アビリティカードの構成は以下です。Gunslinger's Choice以外はディフェンス系のカードにしてます。Dead EyeカードをPaint it Blackにするとなんでもかんでも黒く塗ってしまい、トニックを浪費しすぎるので、黒く塗らずにヘッドショットを狙っていきます。

スクリーンショット (310)

戦い方としては、最初のWave3くらいまでLancaster Repeaterでできるかぎり片付けます。本当は最初からNavy Revolverで行きたいところなのですが、バグなのか困ったことに弾薬箱からなぜかリボルバーの弾が補充されないので、弾切れになるの防ぐためです。リピーターの弾はいつも出てくるのでたくさん使えるのです。

次にWave5くらいまでをNavy Revolverで進めます。これのほうがヘッドショットが狙いやすいからです。Lancaster Repeaterは僕はけっこう使いにくいと感じていて、うまくヘッドショットできないことも多いので、難易度の低い序盤に使います。

Wave6くらいになると味方のNPCが全滅しているので、遮蔽物の後ろに隠れながら、Lancaster Repeaterのスコープでヘッドショットを狙います。なるべくライフルは最後までとっておきます。

途中落ちているダイナマイトをできるだけ拾い、Wave9くらいになったらビルの上にある弓を取りに行って持っているLancaster Repeaterと交換します。

これで、なかなか死なないバケツ頭の男をダイナマイト矢で片付けることができます。

機関銃装甲馬車はポジション取りさえ間違えなければ、ライフルで比較的簡単に仕留められます。

遠くにいるスナイパーがなかなか厄介で、マップで位置を確認しながら探すのですが、建物や木などに遮られてなかなか見つかりません。遮蔽物から出て立ち上がると狙撃されて一発で死んでしまうことも多く、これに苦労しました。

スクリーンショット (314)

より難しい他のマップはまだ全然クリアしてないので一つずつやっていこうと思ってます。その前にクリスマス用の期間限定マップがもうすぐ追加されるということなので、こちらを先にやると思いますが、ソロじゃそう簡単には行かないでしょうねえ。



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。