見出し画像

飲むせんべい

せんべいが好きだ。

丸いせんべいをビニール袋の中で小さい欠片に割ってから、それを取り出して食べる。

一枚分の欠片を食べ終える。一枚分たしかに食べたはずなのに、欠片にして食べたせいか、一枚食べた気が全然しない。明らかに食べ足りない。

もう一枚食べたくなる。

せんべいは炭水化物なのであまり食べると太るし、一枚で止めたいところなのだが、断腸の思いで二枚目をあきらめ、ようとするが結局食べてしまうのである。

二枚目のせんべいを袋の中で割る。

こんなことを繰り返しているうちに、すぐに一袋食べきってしまう。

袋の中で割ってから食べるので、そのときに生まれた細かい欠片がたくさん底の方にたまっている。最後にこれをザザーッと一気に口に流し込んで食べる。ここが一番美味しい。せんべい道楽はこのクライマックスのためにあると言っても過言ではない。

余談だが、「名作」というせんべいが好きで昔よく食べていた。袋に書かれている文字のせいで「石作」だと思っていた人が多いあのせんべいだ。作っていた新野製菓が倒産したので、今ではもう名作を買うことはできない。現在はもっぱら丸彦製菓の「うまい煎餅」ばかり食べている。ストレートな名前だな。



サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。