見出し画像

ぼんごのおにぎり

10連休でのやることリストのひとつ、ぼんごのおにぎり
 JR山手線の大塚駅にあるお店。


一度行ったことはあるんだけど、また食べたいなぁという思いがずっとあり、この10連休の目標(?)に入れた。

前回は、開店15分前くらいに到着し、第一順位ギリギリで着席できた。
今回も、GW中だしガテン系の人も周りにいないから、それほど並ばないだろう。
そんな感じに高を括っていたのが間違い……
11:15頃にお店の見えるくらいのところに出てびっくり。すごい行列。
月曜日はサービスデーで少し安いというのもあるんだろうけど、
GWだから……という感じで、カップルや家族連れが目立つ感じ。

せっかく来たのに断念か……という思いと、
まぁ、この後も大した予定は組んでないし……という思い。

そもそも、長い行列に並んでまで、どうしても食べたいものってあんまりない。
たいてい「また今度にするか」と見送ることがほとんど。

おにぎりだし回転も早いだろう、1時間くらいかなぁ?

そんな気持ちもあり列に並んだ。

11:30開店、そして着席できたのは、13:30。
驚異の2時間待ち+開店までの15分。
これは我が家の記録更新だな。

あらかじめ、どれくらい待ちますか? と聞いて、1時間半とか2時間と言われてたら、いつも通り見送っていただろう。
まぁ、たまにはこういうこともいいかな。10連休だしね。

前回はなにを食べたんだろう……覚えていない。
まぁ、でも性格的に定番ものを食べていたと思う。
今回はのりの佃煮たくあんキムチ。おそらく、前回ものりの佃煮は選んでそう。
自分の中のど定番だから仕方ない。

次回行くときは、少し違うものを選んでみたい。
けっこうな確率で注文が入っている「卵黄」


冷凍卵黄だけを取り出して4時間醤油に漬け込み
卵かけごはんのような味付けを実現。おにぎりにはめづらしい具材です。

というもので、人気もあるみたい。
山形の甘辛い味噌のままけはというのも気になる。この2つかな。

満腹のお腹を抱えて、電車を乗り継ぎ西新井大師に行った。
ちょうど藤棚がきれいに咲いてていいタイミング。香りも良かった。
もっと賑わっているかと思ったけど、人は少なかったかな……


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。