見出し画像

Gauntlet

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

元日は家にいてゲームをやり、怠惰に過ごしました。

一昨年くらいに、コロナがきっかけでもあるのですが、何か新しいことを始めようと思い立ち、それがゲームで、ほぼ毎日かかさずやってます。しかし、いくら継続してもゲームではあまり自慢にはならないなあと。そんな暇があったら絵を描けと思うのですが、なかなかそこまでストイックにはできません。ゲームをやっている間はゲームのことしか考えないので、頭をクリアするには良いとは思いますが…。

学生時代にゲームセンターにあって好きだったゲームにGauntletというのがあります。こんなやつです。

Warrior、Wizard、Valkyrie、Elfという四人のキャラクターの中から好きなのを選んでプレイします。当時から四人で協力して遊ぶマルチプレイのゲームでした。

死にそうになると、"Wizard your life force is running out"というナレーションが流れて、この音声だけは妙に記憶に残っています。

ふと、そういえばGauntletってPCでできるようになっていたりしないかなと思いSteamで検索してみました。

当時のものそのままのゲームはありませんでしたが、リニューアルされて全く別物に生まれ変わったGauntlet Slayer Editionというのが見つかりました。グラフィックがだいぶ進化した俯瞰3Dのゲームになっていて、雰囲気もかなり違いますが、四人のキャラクターでひたすら敵を倒して進んでいく内容は同じです。これです。

ちょうどSteamで75%オフセールをやっていたので、買ってみました。

僕は当時もWizard(魔法使い)でプレイしていたので、新しいバージョンもWizardを選んでいます。他のキャラクターは使える武器が斧だったり弓矢だったりして比較的単純なのに対して、Wizardは九種類の魔法を使い分けます。これが面白いのですが、二種類のボタンのどれかを連続して押すことによって魔法を切り替えなくてはいけないので、敵に囲まれて焦っている時などに、どれだっけ?となって死にやすいです。

"Wizard your life force is running out"はこちらでも健在でした。

昔好きだったからというのもありますが、このように単純に敵を倒して進むだけのゲームは意外と好みかもしれません。キャラクターも全く成長しないので、何かを集めて育てるということもありません。ライフが減ったらその辺に置いてある肉を食べて回復し、お金を拾いながら進むだけです。たまに見つかるポーションを拾うと特別な攻撃ができるようになってます。極めてシンプルです。

ネット時代なので、四人でオンラインのマルチプレイができるようになってます。ただ、この新しいバージョンももう6年くらい前のものなので、現在どれだけやっている人がいるのかはわかりません。



この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,905件

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。