マガジンのカバー画像

質問箱

252
If you'd like to ask me something anonymously, you can do so by clicking this URL. I am p… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

絵柄やテイストが被っている場合

自分のほうが絵柄やタッチを変える必要はないと思いますが、表面的なことよりモノの見方や発想…

ワケのわからないアイディアの生み出し方

ワケのわからないアイディアの生み出し方はどういうのがあるかなと考えたことはありますが、実…

好きなインスタントコーヒー

ありがとうございます。ちょっと贅沢な珈琲店です。

抜き合わせる塗り方

重ね塗りだと、たとえば空を塗ってその上から木の枝を重ねて塗りますが、抜き合わせだと枝の形…

Xが有料化されたら続けるかどうか

値段によるかとは思うのですが、重要なのはお金がかかるからどうかということではなく、有料に…

自分の画風に辿り着く経緯

これはなかなか文章で簡単にはお答えできないですし、人それぞれ違うとは思うのですが、基本的…

こういう人は絵が上手くなるという直感

授業で僕が解説した内容を聞いて、すぐにそれを上手に作品に反映させられる人や、稀に一を聞いて十を知るような人もいて、そういう人はすぐ上手くなると思います。あとはやはりとにかくたくさんの量描いてくる人でしょうか。

絵に登場するリボンの意味

それは果たしてリボンかという問題があります。僕はよくトイレットペーパーと言ってますが、き…

自己表現とファンアートにおける思考の切り離し方

この質問にお答えするには、僕はあまりふさわしくないかもしれません。なぜかと言うと、僕はフ…

ファンアートを仕事に繋げる?

これに関しては正直なところ僕は判断できません。たぶん、商品として販売したりなどお金を稼ぐ…

仕事と趣味の絵における名義について

はい、パーソナルワークとして描いてます。 趣味と仕事で名義を分けるかはどちらでも良いとは…

全体的なギャラの低下をどうするか

やはりまずは地道な交渉をするしかないと思います。 組合を作って交渉するのも可能そうですが…

駆け出しの頃のポートフォリオ

主にアメリカのアートスクールでやった課題の中から選んで構成してました。それプラス、自分が…

日本とアメリカのコンペの違い

日本のイラストレーションのコンペは人単位で選ぶものが多いと思います。 人単位というのは、その人が誰かで選ぶという意味ではなくて、一人の人が応募した絵をまとまりとして見て、その人を入選にするか選ぶという意味です。 こういう場合、とても良い絵が何点か提出されていても、他の絵が良くないとなると、この人は選べないかもしれないという判断があり得ます。他には一点だけの応募でその絵はすごく良いのだけど、もしかしたらまぐれかもしれないからその人は選びにくいという判断もあり得ます。 アメ