見出し画像

観たりやったもの 週報029(2023/09/18)

■観たアニメ
○妄想代理人
 「【新文芸坐×アニメスタイル vol. 165】今 敏の奇想と混沌 ーー 妄想代理人」のオールナイト上映で観た。上映前にはチケットが完売していて、パッと見の感じだとファッショナブルな若者も沢山来ていたようだった。「今 敏監督作に来るお客さんが若返っている」と何となく聞いていたけれども、いざ目の当たりにすると浮き足だった気分になる。翌日に午前中からサークル、昼から職場の打ち合わせの予定があったので、4話を観終えたところで帰宅。事件は被害者の狂言なのか、犯人とされる少年バットは実在するのか、バッタンバッタンと引っくり返る序盤の展開は何度観ても抜群に面白い。それに加えて画もよく、替えの効かない唯一無二の作家性があり、平沢進による音楽もイケている。こんなように思える作品とこれからも出会えるといいなあ。

■やったゲーム
○「Starfield」
 Xbox Game Passで配信が始まったので少しずつプレイしている。ゲームは自分が操作するキャラクターの外見や名前を設定をするところから始まる。キャラクターの設定には性自認の項目があるけれども、性自認によって設定できる容姿が制限されることはない。自分はこういったキャラクターメイキングは、女性キャラにしないと衣装を集めるモチベーションが上がらないので、女性ばかりに設定していたけれど、これでいいよなあ。キャラクターの外見は、どのゲームも背が高くてゴツゴツした体格の長髪女性にしている。理由はないけれども多分好みなのだろう。今回は長髪のパーツが見当たらなかったので、おかっぱな感じにした。

 劇中の町並みは何だか「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観ているような気分になる。

■作ったプラモデル
○スレッタ
 プラモデルを作るのが久しぶりすぎて工具を集めるところから初めてチマチマと作っていた。パーツ数が少なくてサクッと作れてよかったけれども、どこまで組み立てると塗装が楽なのかの見極めが上手くいかなくて苦労した。こういうのは場数を積むと判断の精度が上がっていくのだろうか。塗装は水性塗料で筆塗り、最後につや消しを缶スプレーで吹いた。付属のデカールみたいな金色のシールの出来もよくて満足感が高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?