タイトルを考えつかない

タイトルを何にするか思いつかなかった。

最近思ったこと、
とかかな。

メンタル的にちょっとダメージを受けていて、

・仕事が忙しい
・体調が悪い
・暑い、気が滅入る
・世界がネガティブなニュースでいっぱいに思える

こういった要因があります。

仕事が忙しい
については、慢性的に忙しくて今日とうとう体に響いて利き手がしびれてきてしまった。

しっかり治して良くしよう。良くしようとは?仕事のために手の病気を良くするのか。社畜やな。
自分の仕事量をどうにかしてもらうきっかけになるかもしれない。体が悲鳴をあげている。
伝えてみて、どうなるか。診断書も書いてくれるって言ってた。安心。

体調が悪い
については、仕事や家庭でいろいろ我慢することが多く、メンタルがお疲れモードになっている。

仕事については、忙しいこと、目が疲れること。休みの人がいるとき、負担が重いこと。
自分の課題として、疲れを取るべくゆったりする時間をとること。特に、沈黙することが足りないので、情報ダイエットと静かに過ごすこと。目が疲れるとき、目薬やあずき温めるやつで対処。


家庭では、家事負担が重いこと、妻の失業に伴うストレスに精神的負担があること。

仕事しながらの家事は少し大変。在宅で仕事しながら、気遣ったりも、部屋で同じところに居続けるのも、慣れていなかった。
自分ができない部分、頼ったりしたいのだが中々難しい。
ここは課題があるところ。
つい最近喧嘩してしまい、ちょっと別々に居る。

暑い、気が滅入るについては、
ちゃんと冷房を使う。
暑い時間は外へ出ない。

ネガティブなニュースが多く感じる
については、
そもそも情報を取りすぎなのではないか、という視点に立って、情報ダイエットをすること。ブラウザやニュースアプリをダラダラ見ないようにする。

ここまで書いてみて、思ったことが、ここまでの全部を覆すようだが、
大抵のことが、大したことないな、と。

自分の頭の中で問題を過大評価して、大きくしてただけかもしれない。

仕事は代わりの人がたくさん居るし、
わたしがどうしようと世界は進んでいく。
暑くたって人は対策して生きていける。

そんな中で、何より自分が居ないといけない点が一つあり、妻は世界に1人しかいないということ。

失業したのは妻なのだから、辛いだろう。それに寄り添わない理由はないし、一番共感する存在である自分がそこにコミットすべきなんだ。

人との繋がりを普段重視してる自分が、ちょっと不和があっただけでそれをストレスに感じてしまうのはなんたること。

問題を挙げてみて、自分が、という視点から俯瞰してみて、
重要なことが分かって良かった。

自分にとって必要なのは、
モノやお金ではなく、繋がりなんだ。

無理しちゃうから良くなくて、ガス抜きしたり、しなやかにかわすことがある意味必要。

仕事については最近無理してたから、それを伝えないといけない。
そのタイミングの利き手のしびれ。

喧嘩は、伝え合いが足りないよ、のサイン。

世界と暑さは天に任せておく。

長くなりましたが、自分辛いのバイアスにハマっているときは、書き出すのがいいかもです。

それは人に寄っては紙かもしれないし、ノートアプリかもしれない。
またはSNSやnoteかもしれない。

見られることを意識したぶん、今回のアウトプットは省略した部分もあるけど、考えの整理になって良かった。

皆さんの一番大事なことはなんですか?
良かったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?