見出し画像

11/17 ハードコア労働


 藤井隆、唐突にお勧めに出てきたから今朝はこのアルバムを聴いてた。想像以上に曲は渋谷系で良い。MoeShopと一緒にやってるのも知らんかった。でもこの歌詞はなんですか?普段あまりきちんと歌詞を聴いてない自分でもちょっと待てと歌詞を確認してしまうレベル。朝まで踊り明かそうなんてぼろ雑巾になるまでこすられ続けた言葉を歌詞に採用できる人はなかなかいない気がする。ただそうなってくると一周回っておしゃれな気もしてくる。知らんだけで洋楽とか似たようなこと言ってる気がせんでもない。


 かのイーロンマスクがTwitter社員にハードコアな仕事をするか退職するか迫ったとかなんとか。でも実際はハードコアな業務は週40時間!日本人どうなっとんねんみたいな風潮が昼にはあったが、夜になってTwitterを開いてみるとこれはデマ!実際は80時間だかなんだか、SNSに流れる情報を信用しきるのもどうかと思いますが…みたいな記事が流れてた。正直ハードコアな労働的な文章が頭に残りすぎてて内容なんてどうでもいいのだが、あまりにもそこまでの流れがスムーズで誰かの陰謀を疑ってしまうレベルだった。


ハードコアな仕事があるなら、デスメタルな仕事だって、グラインドコアとかデスコアな仕事だってきっとあるはずだと思ったあなた。私と同類です。近寄らないでください。オタクは見ず知らずで同類の人間は基本的に嫌う傾向にあります。ごめんな。


そんなTwitterを眺めながら、夜はこちらの方に一か月ほど研修で近くに来ている中学校の友達と飯を食いに行った。会うのは年末ぶりでその年末も自分はアホみたいに泥酔してしまっていたので謝ることからスタートした。


久方ぶりに会う友人の近況を聞くことができたのはかなり楽しかったし、なにより元気そうで安心した。また今年も年末集まるか~とか言いつつ終了。ただなんかうまいものも食いながら集まってるのに何も写真がないのはもったいないと思い、慌てて撮ったのが上のししゃもである。センスがないとかいうレベルじゃない。こういうことさせたら何やってもダメ。


終わってふと携帯を観たら飲みに行こうと約束をしていたグループラインで11月に入ったばかりの新入社員の方がやめると報告していた。遅い時間でみんな当然「元気で!」とか「活躍を祈ってます」とか被らないように言ってるわけ。一番最後になってしまってなんとか文章を練ってたらこんな時間になってしまったとさ。なんてこったい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?