見出し画像

スロージョギングのススメ

こんにちは。
今日はスロージョギングを始めて3ヶ月が経ったので、
どのような変化があったかを紹介します。
ぜひ、参考にしてください。
その前に、一応スロージョギングって何?という方は、
こちらから私も見ていたYouTube動画を見てみてください。

変化1: 朝の目覚めが良くなった

初めて走った次の日の朝、スッキリと目覚めることができました。
私は朝は苦手な方でどれだけ早く寝てもギリギリまで寝ていたい
タイプの人間です。それが起きたいと思っていた時間にあっさり
起きることができました。朝苦手な人にはとても嬉しいことです。


変化2: 血行が良くなった

これは、2週間以上経って感じ始めました。冷え性なので、お風呂に
しっかり入ってもすぐに冷めてしまう状態だったのが、ぽかぽかが持続していて朝まで足先が暖かいという現象です。驚きました!

変化3: 肩甲骨周りが柔らかくなった

姿勢良く走るため背中周りをしっかり意識して腕を振りよく動くようになったなと感じました。実は、最初腕をしっかり後ろに振れず、綺麗なフォームができないなと感じたため、合わせてセルフマッサージを行いました。
暇さえあれば家の中で背中や腰、足周りもやりました。
YouTubeの整体チャンネルを見ながらやりましたがこれは超おすすめです!

変化4: 体の調子を感じられるようになった

実は、私いつも調子が悪かったので、体の調子がいいのか悪いのかなど
考えるまでもなく身体中が痛かったのでこれが良い状態なんだ!と自覚することができ、逆に今日はここが痛いなと思う時はその痛みに応えられるようになったのです。これは健康な人には当たり前のことじゃん。って感じですが、今までそれを知らないで生きてきた人間にとってはとても嬉しいことです。

変化5: 1日の歩数が7000歩以上になった

前職で事務職をしていた時は、腕にスマートウォッチで歩数をカウントして
いましたが、車通勤ですし、意識をしても歩く歩数が少なく1000歩に満たない日もありました。辞めてからは家事で動いたりスーパーでウロウロしたりとだいぶ歩数は増えましたが、このスロージョギングで20分走ることで、7,000〜10,000歩になることも。
ちなみに月歩数は12月:185,075  1月: 165,778    2月:127,387  歩です。
あれ、少しずつ歩数がダウンしている気がします・・・?
いえ、これは色々と訳があります💦
2月は一時的に腸の調子が回復に向かう途中、腹痛や腰回りが痛くなったりしたのでスロージョギングがウォーキングになった日がありました。
それでも毎日動くということは私にとって大きな一歩となりました。

私のような不健康な生活習慣だったとしても、継続すれば良いことがあるんですね。良いことがあるとさらに続けようと思いますね。
もし何かこれから体を動かしたいけど、持病があって長い距離は無理だなと思う人にはスロージョギングがオススメです。
Twitterで月々の成果や、走っていて気づいたことなどを呟いているので
ぜひ一緒に走りたい方は、フォローして一緒に頑張りましょう!
https://twitter.com/RPA23047070

  

宜しければ、サポートおねがいします。 こんなやつもいて、変なヤツだな、応援してやろうかな、などなんでも構いません。サポートいただいた方には幸が届くよう何かしらお返しさせていただきます。