見出し画像

「辛い」って感じるなら辛いでいいんだよ




🤍はじめに

皆さんこんにちは!
暑さがとんでもない日々が続いておりますが、
どのような日々を送っていますか~?
私は文章を書くことが好きなのですが、読書も好きで、特に最近は町田そのこさんの作品にハマっています。
人間の心理描写が丁寧で、綺麗な表現がたくさん出てくるので、とても勉強になっています。
今読んでいる本がもうすぐ読み終わりそうなので、新たに読む本を探しているのですが、なかなか見つからなくて💦
もし何かおすすめがありましたら、ぜひコメント欄までお願いします✨



🤍「~ならうつ病じゃないじゃん」「~ならあなたは恵まれてるよ」等の言葉をよく見かけるけど、、

リアルだと、なかなか周りの人に辛い気持ちを打ち明けるのって難しいですよね。
仮に打ち明けられたとしても、話を聞いてくれる人が自分の話を受け止めてくれるか分かりません。
だからこそ、SNSで自分のもやもやとした気持ちを発信している人も多く見られるし、私も吐き出しています。
やはり、SNSなので私の「死にたい」「辛い」に対して、「生きたくても生きられない人もいるのに…」のような、否定的コメントをいただくこともありました。
「死にたい」と毎日どころか、もうずっと、1分1秒単位で思い続けている私。
そのような経験がない人に私の気持ちを理解してもらおうとは全く思ってないので、「死にたい」を否定する人が一定数いることは仕方ないことだと思います。
ただ、私と同じようにずーっと「死にたい」という気持ちを抱えながら苦しんできた人たちでさえも、私の苦しさを否定してくることがあります。
それは本当に悲しいです。

生きづらさを抱えて苦しんでいる同士なのだから、完全に理解はしあえなくても、ただただ否定はせずに、相手の気持ちに寄り添えるのではないか

こう思っていた時もありましたが、残念ながら私の仮説はパラパラと消えていきました。

「私の方がたくさん薬を飲んでいるから大変」

「恋人がいないから、私の方が辛いよ」

「私の方がこんなに苦しんでいるんだから…あなたは恵まれている方だよ」

このような、いわゆる「辛さマウント」をされたことも少なくありません。



また、これは私は言われたことはないのですが、

「出かけられるならうつ病じゃないじゃん!!」
「趣味ができるなら精神疾患じゃないよ!」

このような投稿を時々見かけることがあります。
その度に心の奥がもやもやします。
このようなことをお医者さんが言っているならまだ分かりますが、お医者さんでもないのに、人の辛さとか病気の有無を勝手に決めつけるのは良くないんじゃないかなと思います。
SNSでの投稿が頻繁にある人でさえも、全ての情報を発信しているわけではありません。
むしろ表に出していない情報の方が多いと思います。
それなのにSNSでの情報だけでその人を判断してはいけないと思います。
名前も顔も知らない人が、好き勝手自分のことに関していろいろ言っていたら嫌な気持ちになるのではないのでしょうか。

自分よりも辛い人なんてたくさんいる

そんなこと、誰だって分かってると思います。
でも、そう言われたからって「だから?」としか思いません。
「自分はまだマシだな、よかった」なんて思えるなら、こんなに苦しんでいません。

私だけが辛いとは思っていません。
でも、「私が世界で1番辛い」って、誰にどう言われたとしても心の中でそう思うようにしています。
幼少期から心のタンスにしまい続けてきたもの
をそろそろ放出しなきゃ私はこの先、生きていけません。

どろどろとしたものが溢れちゃう前に。
私だけは私の気持ちを見失ってしまわないように。

本当は溜め込まなくてよかったはずのものに優しく触れながら、「辛い」「死にたい」と言えなかった苦しみを体全体で感じるために、「私がこの世で1番辛い」とあえて心の中では思うようにしています。(現実ではもちろん言いませんし、本心では思ってません!)


辛いなら辛いでいい。
苦しいなら苦しいでいい。
本人にしか分からない気持ちを他人が否定することなんて、絶対しちゃいけない。

「私は辛くないんだ」「私は甘えなんだ」って自分をたくさん責めなくていいよ
でも、自分をたくさん責めちゃうの分かるよ

責めなくてもいいと言われても責めちゃう。
そんな自分に疲れちゃって、こんな自分であることが嫌になる。
ずーっと自分という存在から解放されないのなら、死んじゃった方がいいなって思う。
死ぬよりも明日を生きることの方がよっぽど怖い。
「死ぬ勇気があるのなら、なんでも出来る」なんて人は言うけれど、死ぬこと以外の全てがむしろ、私たちにとっては怖くて耐えられないんだよね。

もうこれ以上、誰かの「言葉」や「行動」で自分のことを嫌いになっちゃう人が増えませんように。
どうか、オブラートくらいの薄さでしか覆われていない、その優しい心が生涯守られますように。

数日前、私の推しキャラたちが流れ星に一生懸命お願いをしている動画をみました。
私もあの子たちの隣で、そっとお願いします✩.*˚













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?