見出し画像

幸せを目標にしたら頑張れる?

実際、幸せを目標に生きようと思える?

こんにちは!ゆなです。生きてることが辛いな…、もう生きるのやめたい…と言ったとき、「生きてたらいずれは幸せになれるよ!」「楽しいこともきっとあるよ!」と言われたことはありませんか?

それを言われたとき、よし、じゃあ幸せになるために生きていこうって思えましたか?もし思えたなら、それはそれで素晴らしいことです!ただ、私はそういう風には思えませんでした。今回は、そうは思えない原因について、少しだけ書いてみようと思います_φ(・_・

幸せなどそもそも自分にはありえない

今まで生きてきて、辛い思いばかりしてきたり、自分の意見よりも周りの人の意見を優先して、我慢ばかりしてきたりした人の多くは、今も生きづらさを感じていると思います。このように自己犠牲してきた人は、自分の幸せについて考える時間が極端に少なく、その結果、自分自身の幸せがわからなくなり、幸せになりたいという気持ちが少なくなります。

幸せが遠く遠くの未来に感じる

今生きている事自体が辛い人にとっては、1日1日を過ごしていくだけでも大変で、時が過ぎるのが長く感じています。今生きるということだけで精一杯になっているところに、「幸せになるために頑張ろうよ?」と言われても、その幸せがすごく遠いものに感じてしまうのです。同時に、「じゃあ死にたいくらい辛い今をまだ生きてないといけないの?」という悲しさも感じてしまいます…(T_T)

幸せなんていらないから…

私個人的には、幸せになれないから死にたいと思っているのではなく、今の苦しい状況に耐えられなくて終わりが見えないから消えてしまいたいと感じているのだと思います。自分の病気の症状が自分でもコントロールできなくなる苦しさ、自分が今いる環境、周りの人たちとの関係性、金銭問題、仕事面、、などなど、人によって辛いと感じる状況はそれぞれだとは思います。このような辛いことを毎日耐えていくだけの日々が長く続いてくると、幸せを望むよりも「もう解放されたい」「もう楽になりたい」という思いのほうが強くなります(´;ω;`)

辛い状況から簡単に逃げられたらいいのにね。

毎日が辛くてたまらない生活じゃなくて、適度に辛いことはあるけれど、心地良く過ごせるなら死んでしまう必要はないですよね。生きづらさを抱えてる私たちにとって必要なのは、辛いと感じるたくさんの要因を少しずつ取り除いていくことかもしれません。難しいですが…(ToT)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

次回も読んでくれたら嬉しいです☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?