見出し画像

頑張らなきゃという想いが私を苦しめる

こんにちは〜。ゆなです!

最近、メンタル的なものもあって仕事を辞めることになり、今はアルバイト生活ですが、アルバイトに行くこともメンタル的にきついです。でも、行かないで家にいたらいたで、「周りは仕事に行っているのに自分は…」と自分をたくさん責めてしまいます。

今日は「頑張らなきゃ」と思って苦しくなってしまう、私の心情について書いていこうと思います。

自分は本当に頑張っていないのか?

仕事をやめてしまったことをとても後悔していて、「まだ頑張れたはずなのに」「頑張れなかった自分が嫌い」「生きてる資格ない」「親に言ったら絶望させるだろう」という想いが頭の中を駆け巡っています。そんなときtwitterで私の苦しい思いを吐き出しています。すると、「アルバイトに行くだけでも頑張っているよ」「毎日頑張ってるね。」と優しい言葉をかけてもらえることが多いです。このようなあたたかい言葉のおかげで私はまだ死なずに済んでいます。しかし、いくら頑張っていると言われても自分では、ダメダメな自分だと思ってしまうのです…。

なぜ自分のことを頑張っていないと思ってしまうのか

周りの人に優しい言葉をかけてもらっているのにもかかわらず、なぜ自分のことをたくさん責めてしまうのでしょうか。

周りよりも優れていないと認めてもらえなかった

幼い頃から塾に通わせてもらっていて、勉強をする時間をたくさん設けてもらっていました。なので勉強が全くわからないという時期はあまりなかったです。

しかし、学校のテストや塾での模試での成績などをいつも親に、周りの人と比べられ、周りよりも少しでも低い点数を取っていたら、「信じられない。頑張りが足りなかったからだ」「塾なんかもうやめたら?意味ないよ。」などという言葉をかけられていました。なので家に帰ってからも私は必死で勉強に取り掛かる毎日を幼い頃から過ごしていました。

小学生の頃でも親の気が済むまで勉強をさせられ、夜中まで起きていたことも少なくありませんでした。

自分を責めてしまう癖がついている

幼い頃から先述したような家庭環境で育っていると、親から責められるだけではなく、自分で自分のことを責めるようになりました。「親を悲しませるような自分は生きている価値がない」と…。

また、学生時代受けていたいじめでも「自分が悪いからいじめられても仕方ない」というスタンスでいました。

その結果、メンタルは今でも崩壊しています。

「過去のことは忘れて、明るく生きようよ」という声

「過去のことは過去のこと。」と割り切れることができるなら、どれだけ生きやすくなるのでしょうか。。なかなか難しいことなのです。それは、過去辛いことを乗り越えたわけではないからです。乗り越えたわけではなく、ただただ心の傷を深くしながら耐えていただけなのです…。「あのときを乗り越えたのだから、これからも頑張れるよ!」と言われることもあるのですが、そうではないのです。ただつらい日々を耐え、自己肯定感がなくなった結果、自分を毎日のように責めるようになり、生きることから逃げたくなるのです…(T_T)

頑張らなきゃと思っている人へ

私みたいに、頑張りたくても頑張れなくて、そのことで苦しんでいる人がたくさんいると思います。そのような人の多くは今までに何かしらの辛い経験をしてきたのだと思います。その辛い経験に耐えてきただけでも、辛い中生きてきただけでも頑張っているのです( ◜‿◝ )今を生きているだけでも頑張っているのだと思います。毎日生きてるのが辛い、という想いを抱えることだけでも大変なことなのに、それ以上に頑張ろうとしているあなたは、頑張り過ぎなのです(;_;)私も自分は頑張っているよ、と少しでも自分に優しくできたらいいなと思いながら書いています。

少しでもあなたが生きやすい世の中になりますように♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

また読みに来てくれたら嬉しいです♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?