「大丈夫」は勇気となる

私の口癖に「大丈夫」がある
質問ではなくて、回答として使う

不思議なことに、そんな何気ない一言で
踏み出せなかった一歩が踏み出せることがあるらしい

大丈夫だよ

子供だけでなく、大人も同じ
はじめてやること、自信がないこと
不安はつきまとう
本当はやれる、やってみたい、いけるかも
が、踏み出せない
そんなときに、ポンと「大丈夫」が背中をおす

少し前まで意識してなかったけど
あるときに仲間に言われた一言
「大丈夫って言ってもらって、やれました」
それは言わなくても出来たんだと思うけど
あと一歩、勇気が安心が欲しいこともあるんだと
気づいた

もちろん出来ないことに大丈夫何て言わないし
大丈夫と思ったから「大丈夫」って言うわけで
そんなときは、おそらく本人も責任とってくれとか
一緒になんとかしてくれ、
ってことでないことは理解していて
漠然とした不安に潰されそうなだけなのかなと思う

まだ出番はないけど
後押しした結果、トラブルないように
代案やなんらかのサポートは見えないようにしておく
無責任に大丈夫大丈夫するのは好きでないし
私の師匠がそのタイプで、衝撃的だったな
それはまた別の機会に

今年も大丈夫やれる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?