見出し画像

AI作詞対決!チャンスは1度きり!

1.はじめに

今回歌詞考察のビデオを先に作成して、YouTubeアップしてから歌詞考察を書き始めたのですが、YouTubeで映像をブロックされて公開出来なくなりました

アップ完了してすぐに❌印を付けられます。楽曲の著作権ですね。当たり前です、権利関係はちゃんと守らなくちゃ…。

※そういう事情ではありますが、作品がもったいないので、映像配信アプリのミクチャの私のアカウントで、こっそり限定1週間だけ公開しています。
※既に公開は終了しました!(5月1日追記)

今までの歌詞考察ではYouTubeと権利者の間で公開だけは許されていたんですが、今回選んだ楽曲はそこに該当しないようです。

とりあえず歌詞考察が急遽中止になったので、前回の歌詞考察「飛んでイスタンブール / 庄野真代」を貼っておきます。なぜならこちらの映像作品、YouTubeでも好評で、間もなく4,000アクセスに届きそうです。せっかくなので再度投稿記事のご紹介です。読んでみてね!

以下はYouTubeにアップされている映像作品です。

さて!そこで穴埋めの緊急企画!「AI作詞対決!チャンスは1度きり!」同じ条件で、Microsoft COPILOTのChatGPT4Claude3に作詞を頼んで見よう企画です!

この2つのAIは無料で誰でも使える物です。

2.作詞の条件

私めい(女性)を主人公として、失恋の切ない気持ちを歌にしていただきます。

ただしその恋は禁断の恋!大恋愛の結果の失恋。そして消えない彼への思い…

これら条件をプロンプトにまとめ、15歳~25歳位の女性をターゲットにした歌詞を依頼しました。

3.COPILOT(ChatGPT4)の歌詞

それではただ1回限りのチャンス!GO٩( 'ω' )و

【歌詞】

Verse 1:
静かな夜にひとりきり
思い出すは君の声
めいの心、隠せない
禁じられた恋の痛み

Verse 2:
星が瞬く空の下
涙でにじむ君の影
許されない愛だけど
忘れられない、君への想い

Chorus:
もう一度だけ、君に触れたい
切なさに満ちたこの胸を
どうか君も、同じ空見上げて
めいの未練、感じているの?

なるほど…。今、気がついた!
私は歌詞を書く才能が皆無なんですが、出来上がった歌詞を評価する才能もありませんでした💦

とりあえず、こんなんなりましたぁ、、、って感じで最後に曲まで付けて見ようと思います。

ただ気になった点…。元彼のことを‘君’と言ってるのが気になりました。プロンプトでは女性と明記しました。まあ、‘君’でも間違いはないので目をつぶります。実際‘君’と呼ぶ人もいるからねぇ…。

4.Claude3の歌詞

それではClaude3(無料の)でも全く同じプロンプトで依頼してみましょう。

【歌詞】

Verse 1:
夕暮れの街を歩けば 思い出が途切れる
めいはただ彼の名を呟く それだけで胸が痛む

Verse 2:
二人の秘密の場所 今もそこに佇む
誰も知らない奥深く 愛しい痕跡残る

Chorus:
消えない想い 燃え上がる胸の内
許されぬ恋を愛しすぎて

裸足で逃げ出したい この現実から

同じく評価は出来ません💦それじゃ企画にならないなぁ🤔AIにも作詞にも才能がないと、こういうことになると言う悪い見本です😭

まあ、曲つけたら何とかまとまりますかね?

5.Suno AIで作曲&歌唱

これはそれぞれの歌詞をSuno AI v3に入力するだけですが、完成品は当然同じ曲にはなりません。なので当たり外れが出てしまい、ここでも純粋な勝負にはならないのです。そして作曲のチャンス(CREATE)は1回だけにしました。

最初にAI作詞対決!なんて誰が書いたんですか?対決はしません!出来たものをただ鑑賞して終わりたいと思います。

楽曲のスタイルの指定はJPOP女性ボーカルテクノという3点だけです。実はテクノの指定は初めてやります。

まずはCOPILOT版から…。

以前の記事にも書きましたが、Suno AIの1回の「CREATE」で出来上がるのは2作品です。なので2作品を私が選ばないで、そのまま出来上がった順番に載せますね。

次に別バージョンです。

次にClaude3版を聴いてみましょう。同じく2作品を紹介します。

別バージョンです。

( ˙꒳​˙  )ほぉ…皆さんはどれがお好みでしょうか?曲までになると歌詞の良し悪しもあまり関係なくなりますね。無駄な時間にお付き合い頂いてありがとうございます。

6. おまけ(noteお勧め)

最後に本文とは関係ないですが、私の知り合いがここnoteで定期的に記事を投稿しているのでご紹介します。

medibeautyとは、代表(みさみさ)自身が従事している医療業界の分野に、メイクやファッションを取り入れる事で患者様の心のケアを目的として、そこから得られる効果から、生きがいと癒し、そして笑顔を引き出そうと言う試みです。それにより、症状の緩和や病状の進行を遅らせたりする事を目的としています。

▼medibeauty公式WEBサイト

それを「医療と美容の架け橋」と称して、それを先導して行く企業“medibeauty”を立ち上げるべく日夜努力しています。分かりにくいテーマですが、医療ではカバー出来ない、人間本来の生きる力を引き出す美容的アプローチです。

これは医療関係にとどまらず、介護にも同じ事が行え、認知症予防、進行の抑制、生きがい、に繋がる事になります。

誰もがいずれ通る事になる病気や老化。誰しもが健康で生きる権利があります。少しでもそう言った方々にお手伝い出来るのが“medibeauty”です。

ここnoteでも定期的に記事を投稿しています。ぜひ読者になって応援していただければ幸いです。

過去記事も遡ってご覧いただけると幸いです🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?