見出し画像

地域の方々に伝えるお手伝い

いつもは移動事務所で
地域のどこかにいるのですが
毎週水曜日は
フリーの日

集落支援員新聞を作成したり
木頭のマップづくりをしたり
事務処理をしたり
などなど
その時にやらなければいけないことを
やる時間にしています

今日の午後からは
木頭学園のふるさと学習の授業へ

木頭の中学生が

『地域おこし協力隊のように、地域のために何かをしたい。』

という思いを元に
この一年活動しています

5月から6月にかけて
現役の地域おこし協力隊や
OB・OGの地域おこし協力隊が
どんな思いで、何をやってきたのか
やる予定なのか
などのお話を聞き
一緒に活動できそうなものに参加したり
しています

そして今回は
自分たちが一緒に活動した内容を
地域の人に、また木頭外の人に広報するために
新聞を作成したい!
ということで
今日はその授業に行ってきました^ ^

私は毎月木頭の回覧板にて
『集落支援員のきっとつながる新聞』を
作成しているので

●きっとつながる新聞はこちら●
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.601063978685290&type=3

その裏面に、生徒が作成した新聞を掲載して
一緒に発行することになりました

・新聞のタイトル
・伝えたい内容、タイトル、文章
・掲載したい写真
・他に書きたいこと

を生徒が考えて

私はいつもの新聞のフレームに入れ込み
編集する作業のお手伝いをします

今日はそれぞれの意見を出し合って
タイトルを決めました

自分たちが活動した内容に加え
少し、自由に使えるスペースもあるので

「好きなことや、得意なことを書いてもいいよ。」

というと

「家庭科の調理実習で作ったレシピを、僕たちでもつくれる料理とかで書いてもいいかも。」

「みんなの好きなこととか趣味とか紹介してもいいかも。」

などなど
生徒ならではのアイデアが出てきそうな予感^ ^

11月の発行を目指して
一緒に作っていければと思っています

楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?