見出し画像

うまくなってきたあゆで

いつもの道を移動中
見慣れた地域のおじちゃんが
橋の上からあゆ釣り

「おっ!おはよう!今から出かけるんか?わぁは、今今来て釣りはじめたんよだ。また、戻ってくるんじゃったら、それまでにはあげれるばぁ釣れとろう?まあ、よってみいだ。」

1時間ほどして戻ってみたら

「もう暑いけんのぉ。橋の上からじゃのうて、川に降りて釣ろう思うての。ほれ、いくらか持っていくか?卵もっとろぅ。味噌焼きしたらうまそうなの。」

ということで
半分は味噌焼きに
半分はお寿司に

あゆは大きくなってきたら
皮が硬くなってくるので
お寿司用は小ぶりなものを
背開きにして塩ふって置いておく

大ぶりなのは味噌焼きに
私は内臓の苦味が苦手なので
白子と卵だけは置いといて
フライパンに水を少し入れ
あゆを蒸し焼きに

頭、骨、ヒレなど取り除く
白子と卵を加え
ナスと玉ねぎを入れて
火を通す
味付けは味噌で
隠し味にゆずこしょうを
少し入れるのが自分流
ゆずの香りが味噌とあう!!
これオススメ!
最後に真ん中に卵を
これは地域の方からのオススメ!


木頭では
夏の暑いお盆前くらいに
河原で平たい石を焼いて
あめごやあゆの石焼きをする
子どものころは
それが楽しみだったとか^ ^

家でやるときは
フライパンでやれば
味噌焼きが手軽にできる^ ^

木頭のあたりまえの季節の料理を
いただくだけでなく
我が家の食卓にも取り入れていきたい
上手い下手は別として
やってみないとわからないし
失敗もまた学びに^ ^

でも、地域の方からいただく木頭の料理が
美味しすぎるので
これもまたやめられない^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?