見出し画像

言う+やってみること

毎週金曜日の
集落支援員の移動事務所は
くるく&くうくの日
南宇公民館の日

今日は9月にしては
うもれてうもれて(蒸し蒸し)する日
お天気もはっきりしない感じ

いつもの場所でことことしていると
隣からもの音とともに
いい香りが・・・


ちょっと覗き見してみると・・・
今日はパンの日!!
美味しいパンが焼き上がっていました

「こうやって、ちゃんと場所を構えてくれて、やりたかったパン作りができてうれしいんよ。」

くるくさんが
パンを作って販売できる場所を構え
スキルを持った地域の方が活躍できる場を
作り、提供しているそう
やりたいが形になった場所で
楽しそうにパン作りをしている雰囲気は
とてもいい感じ^ ^

木頭には
こんなんしたいなぁ
あったらええなぁ
と言う想いを
形にしていく方が多くいらっしゃいます

大きく何かが動くわけではないけれど
じわじわと進んでいることに
気付かされ
言っていたことを
形にしていっているんだ!と
私も頑張らなくては!と
いう気持ちになります^ ^

くるくさんとは
移住交流推進事業を
一緒にさせていただいているので
金曜日のこの時間は
くるくさんと
イベントの打合せや
想いのすり合わせをさせていただいています

「やっぱり言うたらやらんとのぉ。ほしたら、わかることも多いし、進んでいくでぇ。」

打合せするたびに
力強い言葉をいただき
私も、やりたいことを
ニーズと合わせて形にしていきたいなと思っています

『千里の道も一歩から。』

昨日、図書館でおすすめされた
老子の名言の意味を実感しています

早速、
いつもイベントに協力いただいている
地域の方のところへお話をしにいきました


ちょうど畑作業中の地域の方
白菜や大根などの苗が植っています
これはチャンスと
色々畑の質問をして勉強して
イベントの相談や
最近のあれこれのことを立ち話

「まざき菜いるか?持っていき。」


と、今だから食べれる
小さい大根葉を間引いたものを
いただきました
これ、さっと茹でて
ポン酢や麺つゆ、醤油などと
今採れるすだちの果汁をかけて
いただくのが大好き^ ^


「秋のよもぎも摘んどいたら、餅するときに使えるぞ。春の方がやりこいけんどの。秋のんは、ようにおうって言うけんどの。」

よし!餅つき用に
草刈る前に摘んで保存しておこう!

こうやって
地域の方とお話しすると
いつも季節の旬情報を教えていただけます
そんな木頭は楽しいなと^_^

午後からは
南宇公民館へ


体操前の
わいわい言う時間が
とても楽しい時間でもあり
地域のおもしろいことや
今忙しいこと
こんなことに弱っとる
などの情報にも触れることができる時間

「今日、わぁの誕生日よだぁ。」

「明日は、わしぞ。」

「ほりゃあ、みんなめでたいのぉ。」

と言うことで
ハッピーバースデーを
ちょっと歌ってみたり

「こんにゃくって作ってますか??」

「わぁは作りよるぞぉ。」

イベント実施に向けて
今からの暮らしごとのお話を
聞いてみたり


このような時間を
移動事務所では大事にしていきたいと思っています


さて、今日の18:00~21:00は
いつ来てもいついんでもOKの
『えんがわの日』オープン!!

https://fb.me/e/1ptiYISu9

夜どうしよっかなぁ〜
いってみるかなぁ〜

そんな感じでOKです!
必ず誰かがいて
灯りをつけて開いています!
予約不要。お気軽に^ ^


そして9月は
七輪の炭
いこっていますよ^ ^
自作のあゆの干物焼く予定(→お裾分け可)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?