見出し画像

最近のニホンミツバチ事情

地域の方のお宅へ
すると、、、

「ミツバチ入ったでぇ!」

と、ニコニコ顔のおじちゃん

実はここ数年
ニホンミツバチの姿があまり見えない
巣にも入らないとのことで
地域でミツバチの巣を構えている方々は

「ニホンミツバチがおらんようになったのぉ。」

と。

そんな話をよく聞くので
ミツバチが巣に入った!と聞くと
私もうれしくなって
ミツバチの巣へ!!


あ!いたいた!

「見張りのミツバチがおるだろ。」

あ!ほんとだ!
いるいる。
出入りもしてる

「もう一個の巣にもの、この巣はええかどうか偵察しにきよるんよだ。キンリョウヘンの花置いとるけんの。女王蜂の匂いに似とるんじゃつわ。」


観察してると
偵察のミツバチが
がらんどうの巣に入ったり
出たりしている
果たして
巣を気に入ってくれるのか?!

「環境が変わってしまっておらんなったんかのぉ。昔はこんなことなかったのにのぉ。」

どうやら昔からの木頭のあたりまえが
今、色々と変わってきているみたい
暮らしの端々で
その変化を感じているみたい


この先どうなっていくんだろうか?
ミツバチと共に観察させてもらおう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?