見出し画像

流行りのスイーツ?!

木頭で暮らしはじめてから
ほんとうによく食べるようになったスイーツ
その名も寒天

今までは
存在は知っていたものの
それほど口にすることもなく
ごくたまに食べていた程度

しかし
木頭で暮らしはじめてからというもの
寒天を食べる機会が増え
自分でも寒天をつくるようになりました^ ^

地域の皆さんで集まり
料理したり
お弁当を作ったり
そこで
デザートとして
料理の彩りとして
もちろんおやつにも
寒天が大活躍!!

「ゆず寒天作ってきたよ。」

地域の方が集まる場で
今日はゆず寒天が登場!!
ゆずの皮が散りばめられ
見た目からもう
美味しそう!
おいしいに決まってる!

簡単といえど
あるルールを守らないと
固まらなかったり
だまになったりするそうで

●寒天をしっかり溶かして2分くらいは沸騰させて煮る
●牛乳など冷たいものをそのまま入れない(人肌くらいに温めてから入れる)
●酸っぱいものは、寒天をしっかり煮たあとに加える

などなど
コツはありそう

季節のフルーツを入れた
●フルーツ寒天
*ゆず+ゆず果汁
*梅シロップの梅
*フルーツ缶
*いちご
*キウイ
など

水だけではなく
牛乳を入れた
●牛乳寒天
いちごと合わせたらかわいい!

●コーヒー寒天
食べる時に
フレッシュなどのミルクをかけて

●黒糖寒天
きな粉をかけていただく

●あずき寒天
こしあんで作ったようかんみたいなもの

「ゆずの花を入れてもきれいよ。寒天がちょっと固まったかなくらいで、箸で花をうまく沈めたら、きれいになるわ。」

などなど
皆さん具材で一工夫されています^ ^

私も木頭の暮らしの影響を受け
寒天をつくる頻度が上がりました!
ヘルシーだし
彩りよくできるし^ ^

地いちごを
たくさんとらせていただいたので
地いちごの牛乳寒天を
つくりました^ ^
なかなか貴重な寒天^ ^

ももとシャインマスカットの
牛乳寒天という
贅沢だねも作ったり
楽しんでいます^ ^

ヘルシーで
ポテンシャル高めの寒天を
上手に使っていけたらと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?