見出し画像

草刈りとかムカデとか

春がきた!
あったかくなってきた!
と思っていたらこの話題

「草が生えて生えてしょーないわだ。」

「ムカデ出たかぁ。こんなおっきょいん出たぞ。」

「畑しよったら、ダニにくわれてのぉ。痒うてたまらんわだ。」

「ビルゥ(ヒル)にやられて、血ぼたれになったわだぁ。」

木頭らしさ全開の話題に!!


今日は曇りな予報
ということで
移住交流のイベントで使わせていただく
茶畑と梅畑の草刈りを


お茶の新芽が出てくると
足元は草も生えてきます


あっという間に草に
埋もれてしまうので
雨にサンドされた曇りの日は
草刈りチャンス


仲間と草を刈っていると
遠くでも草刈機の音

「今日を逃したら、また雨のぉ。」

と、お揃いで草刈りを


梅の木を見上げると
高い枝に梅の実がなってなってしていて
脚立でも届かなそう・・・


「木の枝ゆって(揺すって)梅を落とすしかないの。ほれか、剪定がてらに枝落とすかのぉ。」


草刈りしもって
梅の木を見上げて
梅談義

今年は地域の方と
梅干しを作る予定
そのためにも
畑の草刈りなどは欠かせない


ぶ〜んという蜂の音
そばにあるブルーベリーの花に

クマバチがたくさん
せっせと蜜を吸っていました^ ^


水路に溜まる落ち葉は
近くの神社の楠木から

ちょうど今
新芽が出てきて古い葉を落とす時期
葉っぱは拾って畑に運んで
水路の詰まりがないように


葉わさびも美味しそう

これから暖かくなってくると
じめじめもしてきて
虫たちも活発に動き出します

昨日も
アイロンをかけていると
手に違和感・・・
ムカデだ!!
早速我が家での初ムカデに
手の甲を這われました
まあまあ大きかった・・・
手に残るムカデ感・・・
身震いしてしまいます・・・

家でムカデに襲われ
山の湿ったところでヒルにやられ
藪を歩けばダニ
草刈りしていても遭遇します

これからは
お天気と相談しながら
草刈りや作業の日取りを決め
季節ならではの生き物などにも注意しながら
気を引き締めて
いきたいと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?