見出し画像

木頭弁の練習はコーヒースタンドで

木頭は今

ゆずシーズン!

紅葉シーズン!


ゆず収穫で大忙しで
家族や親戚などが集まり
高の瀬峡の紅葉を見に
あちこちから人が集まり
とってもにぎやかになる11月^ ^

木頭はゆずで黄色いドットが
あちこちに^ ^

紅葉は
いい感じに色付いていて
目移りしてしまう^ ^

今日は
朝から高の瀬峡でお餅つき
餅ついて
餅まるめて

よもぎは地域の方が
春と秋に摘んだもの^ ^
やっぱり杵つきは美味しい^ ^

お餅つきの帰りに
木頭にある
谷崎珈琲でコーヒーを

◎谷崎珈琲◎
https://maps.app.goo.gl/aTK5XpwtN8DWmJ3W8?g_st=ic

大好きなフラットホワイトをお願いし
待っていると

「ねーちゃん!何しょん。コーヒー飲むんか?」

いつも声をかけてくれる地域の方と
ばったり会って立ち話

「ねーちゃん、木頭弁使いよるでぇ。〜ぞぉ。やこい言うて。」

そこから
木頭弁を使った世間話で大笑い^ ^

「イントネーションが違うぞ。◯◯っていうんぞ。言うてみ?ほーじゃほーじゃ。」

移住8年目
私の木頭は
イントネーションを
時々間違うので
積極的に木頭弁を使っていたら

「あ?!おかしないか?」

と、会話が止まり
こうやって言うんだと
もう一回言うてみぃと

リピートアフターミー

状態によくなる(笑)
それが結構おもしろい^ ^

今日も
コーヒーができるのを待ちもって
木頭弁の練習

コーヒーができあがってからも
コーヒー飲みもって
木頭弁の練習

「雨、がいに降り出したけん、帰ろかぁ。ああ、若い衆と話できて、楽しかったのぉ。」

と、木頭弁の練習は終了!!

英語を勉強しているときも
そうだけれど
英語を話す人と
できるだけお話するのが
一番練習になる

同じ日本語でも
所変われば
方言も違い
日本語なのに聞き取れなかったり
意味が分からなかったり
なので、日本語の方言も
地域の方とお話するのが
一番練習になる

こうやって
コーヒーできるんを待ちもって
お話できるんは
木頭弁の練習のチャンス!!

これからも
木頭弁を使いこなすべく
地域の方と
色々お話できたらと思います^ ^

方言でお喋りできたら
とっても楽しい^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?