見出し画像

看板を掲げると集まってくる

およそ10年前くらい
こんな言葉をいただいた

「私はこんなことがしたいんです。こんなことやってるんです。って、色々な人に話をすると、人や情報などが集まってきて、動き出すよ。」

という言葉
それ以来
できるだけ
私がやりたいこと
私がやろうとしていること
を、自分の中に持っているだけでなく
言葉にして
周りの人たちに
できるだけ伝えるようにしている

なぜならば
ほんとうに
その言葉のとおりになるからだ

木頭で暮らしはじめてからは
特に自分がやりたいことなどが
徐々に明確化してきたのもあり
できるだけ言葉にして
看板を掲げているつもり

すると不思議と
人、もの、ことと繋がり
想いがカタチになりはじめた
大なり小なり
想いを言葉にして
看板を高く掲げたからこそ
カタチになったんだと思っている

先日、地域の方が集まる場で
「へぎもち(かきもち)」の話をした

「どなたか、へぎもち作ってないですか?」

「どしたん?自分で作ってみたいんか。」

「はい。でも、もう節分過ぎちゃったから、来年はやろうかなと思ってて、どなたか作る方いたら、ちょっと見せてもらえたらなぁって。」

「昔はしよったんじゃけどのぉ。砂糖入れるタイミングやら、大事じゃもんのぉ。節分までにこっさえんと、カビ生えて長ぁに保存できんぞ。やるなら来年するんじゃろぉ?」

そんな話をしていました
そして、今日


「へぎもち切る道具、もう使わんけん、やるわだ。とりこいだ。まだ使えるわ。」

と、餅切る道具をいただきました

「来年、これ使うてみんなでこっさえてみるか?」

そんな話も出てきたので
地域のみなさんが集まる時に
来年一緒にできたらと考えています^ ^
そんなことできたら
今までやってきたみなさんの
リアルな知恵が聞けるに違いない

「ひとりでは、ようせんなったけど、みなぁんでならできろぉ。やってみるかぁ?」

最近よく聞く

「やりたいけど、ひとりではたいそうてできん」

という言葉
そういう現状に
私が入り込んでできたりするのかも?!

地域の方々が高齢になり
できていたことが
やりたいのにできなくなったりすることが
増えていっているように感じています

そのサポートを
なんかいい形でできたらなと
考えています^ ^
楽しみになってきた^ ^

少しずつ
カタチにしていきたいなと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?