見出し画像

くるくで梅シロップづくり体験

【くるくで梅シロップづくり体験】

集落支援員の活動の一つとして
移住交流に力を入れている
『くるく』さんと一緒に
https://kuruku.cafe/
移住者や地域の方々を対象としたイベントを
一緒に開催させていただいています


5月の『釜炒り茶づくり』に続き
6月は『梅シロップづくり』を実施し
地域の方、移住者の方に参加いただきました


お天気が気になりましたが
梅収穫の時間帯は
なんと、曇り!!
カッパを着ることなく収穫できました


梅収穫は
地域の方と一緒に


梅の実のスウェード感に
ちょっと、わいわい騒いだり


梅の木のそばにあるゆずの木には
すでに小さいゆずの実がついていて
小さいゆずができてるーと騒いだり


梅のいい匂いがするーと
わいわい騒いだり

梅の木がどんな木で
梅の木に梅がどうなっていて
梅がとりごろにゆずはまだ小さくて
などなど
収穫から体験することで
色々と季節のあれこれを感じることができます


地域の方は
山のこと、川のこと
山菜のこと、きのこのこと
などなど
なんでも知っている方で

「これはしおでの。うまいんぞ。」


「これは、カンゾウの。これも、小さいうちに食えるぞ。」


「お!このヒュウジ(カラムシ)も、若い柔らかいんを食べるの。」


などなど
梅を収穫後
色々とお話を聞かせていただきました!
(まだまだ聞きたい!)
盛りだくさんな時間となりました^ ^


収穫後は
梅を洗って
梅が水を弾いている感じを見て
わいわい盛り上がり


梅を拭いて
梅のへた取りをしながら
梅シロップのあれこれや
木頭のあれこれの話をしたりしながら
にぎやかに作業をしました


昼食はくるくのランチとデザートを^ ^
木頭で取れた新じゃがのコロッケに

ポピーシードの入ったケーキ&コーヒー
美味しいごはんをいただきながら

・なんで木頭にきたのか?
・移住してきた子どもたちがどう過ごしているのか?
・木頭の子どもたちの暮らしについて

などなど
それぞれの立場から感じていることなどを
色々とお話できました


ランチ後は
氷砂糖と梅を瓶に交互に入れ込んで

ラベルを描いて
梅シロップの完成!!

それぞれの梅シロップが
できあがりました!

これから毎日
氷砂糖が満遍なく
梅に絡むように
面倒を見てもらって
梅シロップが最終的に完成します!

木頭の暮らしのあれこれを
地域の方と関わりながら
一緒に体験することにより
木頭の暮らしの当たり前の一部を
体験していただき
集まった方がそれぞれの立場で
色々と情報交換ができる場を
くるくさんと一緒に
つくっていければと思っています!


ご参加いただいた方
協力いただいた地域の方
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?