見出し画像

桜が散りはじめるころ

春になると
雨の日がやってくるたびに
樹々の変化や
生き物の変化が
ものすごい速さで
進んでいるのを感じます

昨夜は雨
あまりにもカエルの合唱がにぎやかだから
街灯をつけた玄関を開けてみると
なんと・・・
カエルが大集合!!
数種類のカエルが集まっていました!!
同定はできていませんが
とりあえず違うのはわかる!!

カエルその①
アオガエルの仲間

カエルその②
多分アマガエル?!

カエルその③
これもアマガエルか?!

カエルその④

小さい恐竜の
アカハライモリさん

雨降りは雨降りで
爬虫類系の生き物が
じゃんじゃん出没するので
雨に濡れながらつい、観察しちゃいます^ ^

この時期の
雨上がりの晴れの日
移動しながら
樹々の変化に目を凝らしすぎて
いつもよりも時間がかかってしまうという・・・

毎年、桜が咲いて散る頃に
逃してはなるまいと
クロモジと紅葉や楓の花を
毎年観察しています^ ^

桜のピンクの花が散る頃に出てくる
新しい葉っぱの黄緑と
春の空色の組み合わせがたまらなくいい!


そして、ぼちぼち早いものは咲き出す頃だなと
いつもの場所を探してみると
あった、あった!アケビの花^ ^

そして
忘れてはいけない
紅葉の仲間の芽吹きと
かわいい小さな赤い花^ ^

見上げると赤い蕾の点々が
黄緑の葉の色と一緒によく目立つ

まだ、蕾がほとんどで
満開ではない感じ

忘れてはいけない!
遠目から見ると
もくもくとブロッコリーのように見える
楓の仲間の芽吹きと花

出てきた葉っぱはまるで
人の手のよう・・・

こちらの花は満開かも^ ^


こちらは何の芽だろうか・・・
葉っぱが出てきてから同定しよう!

そして、春といえば山菜も
じゃんじゃん出てきているようで
地域の方とお会いすると
この時期必ずと言っていいほど

「おーい!たけのこいるかぁ?」

などと、お声かけいただきます!


「茹でて、井出に入れといたけんのぉ。もう食べれるわ。」


「わらびもいりゃぁあるぞ。まだ、茹でてないけんわぁでせえよ。」


「ゼンマイはまだ、茹でて揉んで、揉んでせんといかんけんの。もうちょい待てよ。」

山菜フィーバー!!
これは、食卓が一気に潤います!!

「たけのこは、いりゃあぁいくらでも出てくるけんの。休みの日にでも掘りこいだ。羽釜で一気に茹でちゃるけんのぉ。」

これはこれは
木頭のお宅の庭先から
狼煙が上がりはじめる時期が
やってきました^ ^

春は
一雨ごとの変化が楽しみです^ ^

気づけば畑のじゃがいもの芽が!!
芽かきをしないと!

草がすごい!
草刈り前に
よもぎの新芽を摘んで
よもぎ餅用に保存しておかないと!

春は大忙しです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?