見出し画像

鬱になっちゃった 3

診断を受けたわけではないので、産後うつか育児ノイローゼか、正式な診断名はわかりません。



▪️1歳〜


仕事復帰

もともと仕事は大好きだった。天職だと思っていたし、復職すれば元気な自分に戻れると信じていた。

仕事中はママじゃない自分でいられる。きれいな服を着て、電車で都会に行く、それだけで新鮮で嬉しかった。

コロナ感染

1ヶ月もしないうちに、リキが保育園でコロナをもらう。40度が4日続き、5日目に脱水症状で入院決定。
フラフラの夫は頼りにならず、専用タクシーで息子と受け入れ先の病院へ。

看護師さんの優しさに救われた。

  • お母さんもすごい高熱だよ、眠れてるの?

  • こういうとき男って弱いから、ママは大変ね〜

  • 私たち助産師なのよ。リキ君のお世話は任せて!


眠れない

コロナで仕事ができなかった間、業務が溜まった。
ペースを取り戻すのに1ヶ月以上かかった。
ちょうどその頃、繁忙期で業務量も増えていった。

リキの夜泣きは断続的に続いていた。ひどい時は徘徊して、深夜2時頃からリビングで遊ぶハメに。
睡眠不足で、頭を使う業務は酷く疲れたし、Excelなどの単純作業は余計にできなかった。
バカみたいに簡単な作業がこなせない。途方に暮れる。

お盆の頃、うまく眠れなくなった。
一睡もできない、翌日は気絶するように寝る、その翌日は一睡もできない。の繰り返し。
ジェットコースターのようなリズムに日中の感覚もおかしくなった。

上司に相談した。キャパオーバーになってしまったこと。眠れていないこと。授乳中で薬に頼れないこと。

一歳半健診で

夏の終わり。リキの一歳半健診で栄養指導を受けた。
暑くて、毎日冷や奴しか食べていなかった。
栄養士から、炭水化物とタンパク質をもっと摂らせるよう指導を受ける。

「豆腐はタンパク質ですよね?」
とにかく全身が怠くて、そう答えるのが精一杯。

隣で、保健師が心配そうにわたしの様子を見てる。
育児放棄と思われてる?
それともわたしが鬱だから?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?