躁鬱(双極性障害)の人向け 気分を安定させるのに最も重要なこと
タイトルに“最も重要なこと”と入れましたが、私の経験上の話です。受診すること、カウンセリングを受けること、どこかに通うこと、などは含まれません。どれも有効だと思うのですが、私自身それをメインに思えるほど時間を使っていません。医師と話す時間は、年間で20〜30分くらいだと思います。
では、何が重要と考えているか?ですが、これまで何度も書いてきました。この手の記事はあまり読まれません。読まれないですが、私が実際にやってきて気分や体調のブレの少なさ、しっかりと考えられる喜びを手にしているので、読んでくださっている方に届いたらいいな、と思っています。
今回の記事は、下に貼ったものとお届けしたいニュアンスは同じです。私がどのように考え行動しているのか、具体的により細かく書いていきます。
1つの行動を継続していくために、“朝決まった時間に起きる”ことを例に挙げて書きます。
学校を休んだり、会社をお休みしているなど、起きても起きなくてもいい状況で朝起きる、って難しかったりします。
実際にそんな時期を過ごしている方や、回復したのは良いけれど、生活しているだけですぐににソファーに寝転びたくなってしまうという方に、私が実際にやっている“起き方”をお伝えしつつ、考え方と行動をセットでお届けできるように書いていきます。
これまでの記事もそうですが、私は普通のことしか書きません。夢のようなアイテムもアイデアもありませんが、ご興味ありましたら、お読みいただけると嬉しいです。
では早速ですが、“朝決まった時間に起きる”たったこれだけのことが出来ないなんて、と落ち込んでしまいがちですが、回復していく時って出来ないんです、
なぜなら
ここから先は
¥ 200
読んでいただき、ありがとうございます サポートはチューリップの球根・野菜の苗の購入に使わせていただきたいと思います。