見出し画像

成田空港第3ターミナルにはバス 3月2日(土)

 7時に起床し、風呂に入って支度をした後、成田空港に向けて出発。空港行きのバスの車内で2/29分の日記を書いて投稿した。3/1分の日記にも着手。
 今回は成田空港の第3ターミナルということで、「すごく歩く」という噂話をよく聞いていたから歩く覚悟をしていたのだが、バスは直接第3ターミナルに止まってくれたため、大して歩かずに済んだ。第3ターミナルを利用するならバスで行くと良い。覚えておこう。
 手荷物検査を受けてから余裕を持ってのんびり昼ごはんを食べようと思っていたのだが、第3ターミナルは検査後に飲食店が無いらしい。検査前にのんびりする度胸の無い私は、松屋で牛丼を頼んで急いでかき込んだ。貯まっていたdポイントで全額支払うことができ、少し嬉しくなった。
 機内では出発直前、スマホを失くしたらしい乗客が乗務員から「この便を諦めてスマホを探しに行くorスマホを諦めてこの便で出発する」の2択を突きつけられていた。どうやらこの便を取ったらしい。辛いな。自分ならどちらを取るだろうか。答えは出なかったが、取りあえずスマホは失くさないように気をつけた方が良いと自分の中で結論づけた。
 飛び立ってからは3/1分の日記の残りを執筆。窓際の席だったので、たまに海岸線を見て位置を予想し、地図で答え合わせをする遊びをした。すると途中、雲がまだらになった。「瀬戸内でもないのにあんなに島があるのはおかしい」と思ったら、どうやらまだら雲の影のようだった。そうか、海に映る雲の影は上空から見ると島のようにみえるんだなあ。
 紀伊半島を過ぎてからは海岸線が見えなくなった。反対側の窓からは四国が見えているんだろうか。日記も書き終わっていたので、本を読んだ。読み終わったら感想でも書こうか。
 飛行機の着陸が遅れて電車を逃したため、ホテルまではバスに乗るしかなかった。バス停まで20分ほど、住宅とレンタカー屋の間を歩いた。中央分離帯など至る所に埴輪が置いてあり、バス停に着くまでに「宮崎は埴輪」という認識ができあがった。
 バスは座れない程ではないがそれなりに混んでいた。サスが壊れているのか道路が悪いのか、度々ものすごい衝撃を受けたが他の乗客は全く動じていなかった。彼らにとってバスはこんなものなんだろう。
 ホテルに着いた後は海岸線を歩いたり、中華コースを食べたり、星を見たりして部屋でくつろいでいたら、いつの間にか寝ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?