見出し画像

両親と全然話が合わない 3月4日(月)

 朝起きて、旅行の行きの飛行機でもらったスコーンを食べ、コーヒーを飲んだ。まだどこか旅行気分で、体調も絶好調だ。今日は念のため休暇を取っているが、仕事をしても良いぐらいには元気だ。少しのんびりした後、4か月振りにキックボクシングに行くことにした。
 持病の手術をして、良くなってきたと思ったら資格試験で忙しくなり、ようやく落ち着いたと思ったらマラソン大会で膝を故障し、かと思ったらイギリスに行ったりでかなり間隔が空いてしまったのだ。
 キックボクシングジムに着いてチェックイン手続きを済ませ、ロッカーのカギを受け取ると、横に何やら見覚えのない紙のリストバンドが置いてある。初心者や復帰勢はこれを巻くと丁寧に基礎から教えてくれるらしい。私向けだ。
 ロッカーで着替え、バンテージを巻く。良かった、バンテージの巻き方は覚えていた。例のリストバンドをつけてアップを始める。アップも覚えていた。トレーナーの方に基本動作を教えていただき、サンドバッグ打ち。意外とすぐに思い出してきた。体で覚えた分、思い出すのも早いのだろうか。ミット打ちなどをして帰宅。楽しかった。明後日にでも行こう。日常生活で打撃を加えることはなかなか無いから、非日常で楽しいのだろう。
 午後は両親が家に来た。色々と話をしたが、とても疲れた。両親とはもちろん年は離れているし、価値観(さらに言えば宗教観。私は信仰を破棄して無宗教だ。)や生活水準、教育水準もまるで違う。全然話が合わない。仕事の方がまだましだ。今は親もまだ元気だからたまのコミュニケーションで済んでいるが、自分が介護をする段になったらもっとコミュニケーションを取らないといけないのだろう。それは無理だ。金を貯めて、なるべく金の力で回避できるようにしないといけないな。
 せっかく旅行で気分転換したのに、少し気分が悪くなってしまった。早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?