見出し画像

将来的に自動運転化になる時代 今後どうなるのか。


自動運転化のメリット


1.事故の防止と減少

自動運転の最大のメリットが事故が起きにくくなるというところです。ドライバーの確認不足、操作ミス、脇見運転、などによる事故が大幅に減るとゆうことが期待されています。

2.渋滞の緩和

自動運転によって人工知能が他車と連携を取り合うことで、車間距離を維持したり、危険を予測することで渋滞が緩和することができます。

3.二酸化炭素の削減

自動運転によって車の燃費効率を最大限引き出せることができ、排気ガスの排出を抑えられます。


自動運転のデメリット


1.事故発生時の責任

自動運転で事故を起こしてしまったとき一体だれの責任になるのかが問題になっていきます。

2.システムのトラブルやハッキング

もし、何らかのエラーで予期せぬことが起きてしまうかのうせいもありますし、誰かが自動運転のシステムをハッキングして意図的に事故を起こしてしまうなんてこともあるかもしれません。

完全自動運転化実用化はいつ?


日本での完全自動運転化は2025年ごろになっています。欧州では、2030年
アメリカではまだ、完全自動運転化は明確になっていないみたいです。
中国は2030年に完全自動運転化が実用化される見込みです。



このように自動運転にはさまざまなもんだいがありますが、実用化されたらどのようなくらしになるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?