見出し画像

#08 タイミング法

【前回】
#07 不妊治療専門クリニック 初診


●2020年8月/age:27

タイミング法には、
4周期間チャレンジしました!

毎回少しずつ違う方法を試すことで

「体の特徴を知ること」
「自分の体に合う排卵誘発方法を探す」


ことを目的とした期間です


●タイミング指導

◆周期:1 タイミング法・誘発剤なし
・通院回数:5回
・排卵:◎



卵胞チェック

(排卵日を予測する)

排卵済みチェック
(排卵したかな?チェック)

フーナーテスト
(性交後の経過観察)


・初めてのタイミング法を終えて
フーナーテストの結果は不良でしたが、簡易検査なので正確性は高くないとのこと。
今回は、受精・妊娠の可能性低いので、次回同じ流れを試すことに!

フーナーテストで妊娠の可能性が低いとわかり、
その後リセット(生理)待ちの10日間、気楽に過ごすことができた◎

今までは、生理くるまでソワソワ。妊娠してたら..とカフェインを控えたり、仕事が入るたびに調整方法を考えたり、何度も「妊娠初期症状」と検索したり、生理が来て落ち込んだり。。がないだけでも精神安定◎


◆周期:2 タイミング法・誘発剤なし
・通院回数:4回
・排卵:×


卵胞チェック
(排卵日を予測する)

卵育たず、中止


・プラノバール処方
次の周期のために、リセット時の環境を整える薬
しかし、副作用で嘔吐。。服用中止。
私は薬の副作用が元々多いので、どうだろう...
と思ったら案の定でした。切り替えて、次回から排卵誘発剤を使います◎



●排卵誘発剤スタート

◆周期:3 タイミング法・誘発剤あり(クロミッド)
・通院回数:5回
・排卵:◎
・誘発剤:クロミッド/服薬


D表記(D1=生理1日目)

D1:クロミッド処方 (※1)
D5~9:クロミッド服用

D12:卵胞チェック(排卵しそう◎内膜薄め△)
D13:hcg注射 (※2)

D15:フーナーテスト(結果:△)
D21:排卵済みチェック(結果:◎)

※1:クロミッド=排卵誘発剤 / 服薬
※2:hcg注射=排卵させる注射 / 筋肉注射
・初めての排卵誘発剤
クロミッドで卵を育てて、卵が排卵する大きさまで育ったら
最後にhcg注射で、排卵してーー!とgoサインを出す流れでした! 

クロミッドを使ったことで、卵巣が腫れてしまいました。。
今回妊娠したらOK、妊娠しなかったら次の排卵に影響する可能性が。
次の生理がきたらエコーで、卵巣の腫れチェック
まだ卵巣が腫れていたら次周期はおやすみ。


●排卵誘発剤を注射に変更

◆周期:4 タイミング法・誘発剤あり(hmg)
・通院回数:7回
・排卵:×
・排卵誘発剤:hmg注射


D2:卵巣腫れチェック(結果:◎)

D5  :フォリルモン150 / 注射(※1)
D8  :フォリルモン150 / 注射・卵胞チェック
D10:フォリルモン150 / 注射・卵胞チェック
D13:フォリルモン150 / 注射

D16:フェリング150 / 注射(※2)・卵胞チェック
D18〜:デュファストン(プラノバールの代わり)リセット待ち

※1:フォリルモン=排卵誘発剤 / 筋肉注射
※2:フェリング=排卵誘発剤 / 筋肉注射
・クロミッド→hmg注射に変更
D8〜卵巣腫れてしまいました。。
D13まで卵育たず、フェリングに変えるも変化なし、中止。
次周期の環境を整えるため、 
デュファストンを10日間飲んでリセット待ち。
副作用なし。



●4周期の
 タイミング法を終えて

「体外受精について、どう思ってる?」
と先生からの提案。

・4周期中、排卵できたのは2回
・年齢的(27)にもう少し、タイミング法を試すのも有り
・誘発剤を使うと、卵巣が腫れてしまった
・体質的に、体外受精があっているのでは?
私の場合、排卵誘発の調整が難しい体質。
今まで、強い誘発剤を使っても、卵巣はスカスカで反応しなかったり、逆に卵がたくさん育ちすぎてしまい、例えば5つ排卵すると、5つ子になるリスクも。また卵巣の腫れ・内膜が薄くなる副作用もあったので、その周期に自然妊娠すると流産リスクもあがる。私・赤ちゃんの双方にとって、安全な妊娠は、体外受精。



●いざ、体外受精となったら


すでに、体外受精については
夫婦で話し合っていました。

お互い抵抗はなく、
自然妊娠にこだわりもありませんでした。


このことを先生にも伝えて
その場で体外受精説明会を申し込み
今周期の診察は終了。


「もともと、体外受精も視野に入れてたし」

「子どもができるなら、
 妊娠方法はこだわらないよね」

「早いタイミングで、体外受精に
 ステップアップするのもありだね!」

不妊治療を始める前から
こんなことを
夫婦で話し合っていました。


私も本心でそう思っていたのに、
帰り道、涙が溢れてきました。


「いよいよ最終ステップか」

「体外受精でもダメだったら
 どうすればいいんだろう」

「なんで自然妊娠できないんだろう」

「お酒好きなのがよくなかったのかな」

「ずっと水泳やってて
 体冷やしたのがよくなかったのかな」

「夫は別の人と結婚していれば、
 こんなことで苦労しなかったのに」

「義理の両親にも申し訳ないな」

「なんか...情けなくなってきた..」


こんな考えが
頭の中をぐるぐるとしました。


家に帰ってから、
義理の両親に手紙を書きました。

不妊治療を打ち明ける内容です。


そして、次周期から体外受精。
いよいよ会社にも話すことを決めました!


Next「#09 体外受精 採卵

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?