見出し画像

工房の自己紹介

こんにちは、こんばんは。
つまらなそうなタイトルなのに、開いてくださってありがとうございます。

私の名前は内海志保です。
うつみではなく、うちうみと読みます。
福島の会津若松市で、漆を塗るために使う道具“漆刷毛(うるしばけ)”を作っています。

今日はタイトルの通り、工房の自己紹介を書きたいと思います。



工房といっても、たいしたものではありません。自宅の一室と、古い小屋を改装したスペースを作業場にしています。桧板や髪の毛の仕入れ、加工、仕上げ、梱包発送作業までをひとりで行う、小さな小さな工房です。

壁掛けの狐面の奥からは、漆刷毛の付喪神"ハケキツネ"が見守っています。
手伝ってはくれませんが、いろんな運気や出会いを運んできてくれている気がします。
工房の名は"刷毛や狐"です。


こんな名だと、狐が刷毛を作ってるのかとか、狐の毛でできてる刷毛なのかと思いますよね。

まさかまさか。

人間が作ってるに決まってるじゃないですか。

人間の髪の毛でね。



 ん、え…?


ニヤリ


 どろん!キツネバケ〜



ハイッこれが工房の名の由来です。

相手が狐に化かされたような顔をするのを見てニヤニヤするためにつけました。
漆刷毛をご存知ない方との会話のつかみに使えます。


…そもそもの発端は、自分が漆刷毛に出会ったときの驚きが狐に化かされた気分だったという経験にあります。

私の家はもともと漆器を塗っているわけでも、漆刷毛を作っているわけでもありません。
大学2年生までは、こんな道具のある世界線を知りませんでした。
はじめてこの存在を知ったときは、なんて奇妙な!!と大変衝撃でした。
しかしそれは次第に、なんと合理的で興味深いしろものなんだろうという関心に変わり、頭から離れなくなりました。
人からできた、人が使う道具……ひぇ〜〜面白い。

今でも漆刷毛を作りながら、つくづく面白い道具だなぁと思っているし、心の中ではいつもニヤニヤしています。
ハケキツネに憑かれてしまったんですね。

修行があけて独立し、この工房名を親方に伝えたときは、絶対やめた方がいいと心配されました。刷毛の裏に文字通りのハンコを押すわけですから。
仕事用品の買い物をして領収書を書いてもらう時なども、どこもかしこも何度も聞き返されるし挙げ句はペンを渡されるので、最初は我ながら恥ずかしかったですが…今はもう慣れました。


仕事形態は、問屋さんからまとまった数の注文をうけ、製造して、出荷することです。

基本、直売はしていません。
ひとり仕事では行き届かないことが出てくるのが目に見えているため、あまり手を広げないようにしています。
まずは問屋さんからの注文を受け、安定した数と質の漆刷毛を世に送り出すことに勤めていきます。

しかしそのかわり、なかなかフィードバックが得られないのが辛いところです。
改善すべき点があったとしても、消費者との距離が遠いと声が聞こえず、気付くことができません。
私は漆刷毛の使い方も知らないまま刷毛づくりの修行に身を投じてしまったので、恥ずかしながら、使い手の方々がが求めていることが分からないのです。


もしかしたら、自分は延々と使いずらいものを作っているのではないか…

私の刷毛を手にとってしまった皆さんは、漆刷毛ってこんなもんなんだと妥協して、仕方なく使っているのではないか…

などと心配し出すと、もう止まりません。
作り続けること自体が不安になってきます。
目指すべき刷毛が見えないまま、問屋さんからは注文だけが次々と入り、暗中模索の刷毛作りが続く日々でした…


そんなある日、SNSで質問するという手段があることに気づきました。Twitterのアンケート機能、すばらしい!!

これまで、毛板の厚みや毛先の長さについて、どのくらいが良いかなどのアンケートを投稿させていただきました。

すると、予期せぬ結果が。

思ったよりもバラバラな意見が上がってきてしまい、最初は戸惑いました。

私はひとつの正解を求めていましたが、自分が思っていたよりもいろんな規格のものが求められているということに気付くことができました。
今後は厚みごとのラインナップも充実させて問屋さんに提案してみようと思います。


SNSのおかげでモチベーションを高められるようになりました。
反応をくださる熱意ある方々に、本当に感謝しています!
欲しいラインナップや改善したほうが良い点があれば、遠慮なく、SNSや、このnoteのコメント欄、刷毛や狐のホームページから送れるメールなど、ご都合良い手段でメッセージいただけると、目標ができてやる気がアップします。

基本が問屋さんとの仕事ですし、材料や道具にも限りがあるので、全てのご意見に沿うことはできないかもしれませんが、しっかりと、日々の製作のヒントとさせていただきます。

SNSしかり、このnoteしかり、発信するばかりで滅多に人の投稿は見ない自己中なアカウントではありますが…メッセージやコメントは読みます!

今後とも、どうか宜しくお願いいたします!!


自己紹介なのに、最後はお願いになってしまいました。

退散します。どろん!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?