見出し画像

Zoomの便利な機能を一挙にご紹介~オンラインを制する者は時代を制す~

こんにちは、狐先生です。
私のプロフィールはこちら→狐先生

コロナウイルスの影響で私たちの生活にはオンラインが必須となってきました。

出勤できない、営業ができない、友人と顔を合わせることが出来ない。

それらの悩みをオンラインが解決してくれます。

画像2

中でも人気を博しているのが『Zoom』
今回の記事では『Zoomの便利な機能』をご紹介していきます。

無料版でも使える他社と比較してもすごく便利なZoomの機能。
Zoomには競合他社と比較しても使い勝手の良い機能が満載です。

これらを見れば、なぜZoomユーザーが増えてきているのか理解できると思いますよ。

画像3


大人数でのミーティングにはブレイクアウトルームを使おう

「オンラインでミーティングができたのは良いけど、人数が多いためかなんだかみんな黙り込んでいて、話し合いが全然進まない…」

そもそも意見を出し合う必要のあるミーティングには大人数は適していません。1人ずつしか話せないオンラインミーティングでは尚更です。


実際に顔と顔を合わせてのミーティングでも意見を出し合うには5名程度までが理想と言われています。

素朴、写真、Twitter投稿

こんな時に便利なのがZoomの『ブレイクアウト』という機能。
ホストがオンライン上でミーティングルームを分けて招待が出来るので少人数でのオンラインミーティングが可能なんです。

全体に告知したいことがあれば別途アドレスを送って大人数ルームへと招待すれば良いので、かなり便利な機能だと思います。

素朴、写真、Twitter投稿 (1)


オンラインでもみんなが書き込めるホワイトボード機能

直接会ってのミーティングでは皆が話し合っていることを理解しやすいようにホワイトボードを使ったりしますよね。それがZoomならオンラインだけど出来てしまいます。


もちろん、ホストだけでなく、ミーティング参加者全員がホワイトボードに書き込みが出来るんです。
頭の中でまとまっていないことは絵に書いてイメージを共有することで相手に理解してもらいやすくなるものですよね。

これをオンラインで出来るのは画期的じゃないですか?

画像6


資料、パワポなどを共有できる「画面共有」機能

ホワイトボードが出来ちゃうなら、当然これも出来ちゃいます。
「画面共有」機能。

自分が持っている資料、パワポなどをPCの画面で全員に共有することが出来ます。ホストだけでなく、もちろんゲストも出来てしまいます。

直接会ってのミーティングで資料を共有したい場合はレジュメが一般的ですよね。それが必要ないのですから、印刷代も削減できます。

ダーク、銀河、6月の誕生日祝い、Twitter投稿


急なオンラインミーティングでも片付けの必要なし⁈
Zoomのバーチャル背景機能


ビデオ通話にしろ、オンラインにしろ「部屋の中を見られてしまう」という悩みは付き物でしたよね。このために、部屋を片付けなければいけませんでしたが、Zoomではバーチャル背景が使えるので、その必要性がありません。

Zoomが用意した画像でも良いですし、自分で用意した画像を背景にすることだって出来てしまいます。お好みのお部屋にカスタマイズしてしまいましょう。

因みに、画像サイズは1280pic×720picあるいは1920pic×1080picが推奨されています。
尚、バーチャル背景機能はiPhoneの場合、iPhone8以上が利用可能、Androidでは現在利用出来ません。

冒険が待っている、Twitter投稿


Zoomならお化粧不用⁈美肌機能


Zoomには美肌機能というものがあります。
軽いシミやシワ程度ならばこの補正で充分かもしれません。
ただし、お化粧をしたような補正は出来ないことを覚えておきましょう。

もし、「絶対に化粧したくない」という場合は『Snap Camera』というアプリを利用するのがおすすめ。完全にお化粧をしたような補正をかけてくれます。

しかし、残念ながらデスクトップ対応のみで、スマホやタブレットでは利用出来ません。
PC立ち上げるか、化粧するか…あなたならどちらを選びますか?

Zoom無料と有料の違い

Zoomには4つのプランが存在します。
無料
プロ
ビジネス
エンタープライズ

どのプランを選ぶかでできることがだいぶ変わってきます。ただし、個人での利用ならば無料で十分満足ができる機能を備えていると思います。

無料プランでの制限で知っておくべきことは
3人以上のグループミーティングの場合、40分通話しかできない(二人までなら無制限)
ホストが招待できるのは50人まで
複数のホストを設定できない
アンケート機能がない

個人での利用で気になるのはグループミーティングの制限時間くらいではないでしょうか?

もしもZoomを商用として利用する場合、少なくともプロプランでの利用が良いと思います。

画像9

Zoomの色々な使い方


Zoomはミーティングだけに使えるものではありません。人と会えない今、人と会うためにZoomが使われています。

Zoom飲み会、Zoom交流会、Zoomママ会、Zoomお別れ会…用途は使う人次第で大量にあります。
もちろんやりづらい部分もあるのは事実ですが、実際に会うことだってオンラインと比べてデメリットが存在しない訳ではありませんよね?

移動しなくても会える、大事なことを顔を見ながら今すぐ伝えることができるというのは忙しい現代人にとって最大のメリットになるのではないでしょうか?
新しいツールをどんどん活用して、もっと豊かな生活をしていきましょう。

私は普段オンラインを活用した稼ぎ方の新しい形をラインなどを通じて提供しているのでもし興味のある方は是非ご連絡くださいLINEは此方

Blue General Greeting Independence Day Twitter Postのコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?