見出し画像

㐂つねのすき焼きは愛と想像力の塊


『すき焼きは人を成長させる』


これは私が㐂つねの女将として約3年間、日々一緒に働くスタッフを見て感じ続けてきたことです。


㐂つねには学生アルバイトさん、フリーター、小さなお子さんをもつ契約社員といろんなメンバーがいますが、その中でも学生アルバイトさんが大半。本日、新たにテストに合格し、学生アルバイトさんが1人焼けるようになりました。

そのテストに参加してもらった先輩アルバイトYちゃんから素敵な言葉を聞けたので、㐂つねのみんなにもいつか読んでもらえる日が来たら嬉しいなという想いで今日は綴りました。


遡ること㐂つねが出来たのは2021年4月。
その1ヶ月くらい前からは私のすき焼きの特訓がはじまり、オープン後は毎日すき焼きをお客様の前で焼き、時には新しいアルバイトスタッフへすき焼きのレクチャーし、この3年間で誰よりもすき焼きを焼いてきた日本人としても自信があるほど、毎日焼いてきました。もちろん失敗もしてきましたし、いまだに次はこうした方がいいなぁとか、こういうお客様ならもっとこうしてみようかななど、たくさんの反省と学びを繰り返しさせてくれる面白い料理だなぁと思いながら、私自身㐂つねで働いてきました。

また面白いことにすき焼きテストに合格して焼き始めるスタッフは、みんな1段階成長していきます。笑


その成長を言葉で表すと何なのか…


それはやっぱり


『想像力』


これしかないです。



入社してすぐに焼く人もいたら、少し時間をかけてから焼いてもらうスタッフもいて、そこは人に合わせステップをふんでもらいます。
ただどんなスタッフでもすき焼きを焼くたびに、一期一会のプレッシャーをのりこえ、人としてたくましく成長していく姿を、私は嬉しくもこの3年間でたくさん見てきました。

お客様の目の前には焼いている自分しか(スタッフは)いません。現在進行形で進んでいく空間、時間の中で、どれだけその人のために楽しんでもらおうとやりきれるか。


大切なのは相手を想う想像力です。



今日テストを受ける子には『食べてくれる2人をいかに楽しませてあげられるか。それを1番に考えてテストをうけてみて。』と伝え、おくりだしました。


テスト終了後。


食べてくれた先輩アルバイトYちゃんをまじえて話をしたところ、テストを受けた子へおくったフィードバックの言葉がうちの会社らしく!
(めっちゃ浸透していて、わたしは感動しかなかった!笑)

名言でました。


先輩バイトYちゃん曰く、『知識は大事!入れておかないとお客様と話してて答えられなかったら悔しいし、(お客様には)楽しんでもらいたいって思うんだけど、でも何よりも㐂つねが好きだったら自分から㐂つねのXや Instagramみて情報入れたり、周りから聞いたりするから、、、要は(何より大切なのは)“㐂つね愛”なんだよね!って今日食べてて思いましたー、わたしも本当に勉強になりました!あははっ』と。 


焼くのも食べるのも、スタッフを成長させてくれる㐂つねのすき焼き。

まさに(㐂つね)愛と想像力の塊だなと、再認識して嬉しくなった夜でした。


2024.6.16
高橋聖子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?