見出し画像

高校野球といえば!!

こんにちは

なんだか始まっていましたね、夏の高校野球!(書いているうちに5日目が終わっていました。。)

地方大会は全国隈無くチェックしていたのですが、勝ち進んで欲しい高校がどんどん敗退してしまい、

全国大会をTVで観るモチベーションがあまりありません(笑)

私の勝ち進んで欲しい高校は、応援歌の選曲が好みの高校です!

高校野球といえばブラバン!みたいなところありません??

私の高校野球を観るモチベーションは、応援歌なのです。

おそらく高校野球ファンの大半は、最後まで諦めない球児たちの姿や、

それによって最後まで分からない試合展開を期待しているものと思います。

私はプロ野球が好きな人間なので、どちらかというと、逆転が多いということは技術不足な部分によるものだという風にひねくれて考えてしまいます。

わたしのTwitterを見てくだされば分かると思いますが、ほとんど応援歌についてしか言及していません(笑)

技術云々のことを言ったところで、高校生の部活動ですからね。

私は、高校生よりもキャリアを積んでいるという意味で技術の高さと、フレッシュさの兼ね備えた大学野球や、

同じ意味で技術の高さと、一回勝負、負けたら終わりの必死さがある社会人野球の方が好きなのですが、

その話はまた別の機会にいたしましょう。


私が高校野球を見る理由の一つとして、プロ野球や大学野球で使われている応援歌が聴けることです。

しかも各校様々なアレンジが加わっていて、同じ楽曲でも全て違う表情をしているので、本当に聴いてて楽しいのです!

例えば、静岡高校は応援歌の多くに慶應義塾大学の野球部が使っている応援歌が採用されています。

また、明治大学の応援歌、神風を演奏する米子東高校や、東京大学の不死鳥の如くを演奏する高校など、

私の好きな大学野球の応援歌を採用している高校は応援してしまいます^  ^

プロ野球で言うと、ロッテの応援歌はかなり定番になってきましたが、ジャイアンツのGフレアを演奏してくれるととても嬉しい気持ちになります。

この曲は特にアレンジがかっこよく、ジャイアンツの応援団さんとは全く異なる演奏の仕方で、とてもかっこいいんです。

説明力がなさすぎるのでとにかく聴いてみてほしいです(笑)

他にも、どこの高校もやっていないようなチャンステーマを演奏する高校などもあったり、オリジナリティがあってとても面白いです。

また、J-POPやアニメのサントラなどの曲も多く応援歌として演奏されています!

有名なのは大阪桐蔭高校ですよね!

流行している曲をたくさん応援歌としてとりいれ、演奏しているところにはプロフェッショナルさすら感じます(笑)

しかし!特に今年私が感動したのは、ジョジョの有名なBGMを応援歌で採用している高校を見つけたことです!!

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風で使用されているil vento d'oro、通称処刑用BGMです。

ついに来たかと思いました。やっと時代が、世間が追い付いてきたなと言うところです。

ジョジョでは、そのBGMが流れると敵をボコボコにするということがお約束になっているのですが、つまりそのBGMが流れるということは・・・皆さんお分かりですね?

処刑用BGMとして有名なのは5部ですが、第3部 スターダストクルセイダースにも処刑用BGMなるものがあり、

それを応援歌として採用してくれていた高校が今夏ありました。

天下の大阪桐蔭さまです。

ジョジョ好きとしてはもう頭が上がりません。一度でも演奏していただいてありがとうございますです本当に。

また、ハイサイおじさんを指笛で盛り上げる沖縄代表、北の国からを演奏する北海道代表など、

その地方でしかないような個性的な応援歌もとても大好きです。

他にもたくさんかっこよくてエモーショナルな応援や楽曲はたくさんあります。

各校の独自の曲なんかもあるんです。

市立船橋の市船soulや、敗退してしまいましたが、東海大菅生のSUGAO MIX、習志野のレッツゴー習志野など、

ここには書ききれないので、ぜひみなさんでも探してみてください。

前述したレパートリーの他にも、懐かしのアニソンや、パチスロで流れる曲など、それはもう幅広いので、

きっとあなたに刺さる一曲が見つかる事かと思います。

ぜひ、私と一緒に応援歌オタクになりましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?